現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

その日は当初、ベニマシコを撮ろうと思い出かけた場所だった、一年ぶりに訪れた公園だがその場は昨年と同じように冬晴れで少し北風が吹いていた、辺りの風景はあの日と変わらぬ冬枯れの木立が広がる、一年前と同じシーンを見ているような錯覚さえ覚えた
緩い坂を下りて行くとルリビタキの♀が梢から地表に降りたところで何やら木の実を漁っているのが見れた、ここはサラッと通り過ぎてもう一つの田んぼ周りのポイントへ直行した、すでに数人の鳥見の方がいるが何ら緊張感がないことからまだ出会えていないようだ、そうこうしている時、視界の中を綺麗な青のルリビタキが飛んでいくのが見えた、目で追うと良い場所に止まったので静かに近づいていくが多少、奥へ行ったりするが直ぐに戻ってきて最短の時は1mまで来てくれた
ただ、残念だったのは場所柄、逆光気味で非常に撮りづく、何とか見れるものが撮れたがもう少し早い時間であれば順光で、依り綺麗に撮ってあげられたかと思うとチョッピリ、残念です。
和名;【ルリビタキ】  スズメ目 ツグミ科    学名: Tarsiger cyanurus TL 14.0cm
ルリビタキe

ルリビタキc

ルリビタキb

ルリビタキa
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】




カワセミ日記 さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます
いつも素晴らしいシーンの連続でやはり年季が入っています
同じ青色でも全く動きが異なるのも面白いですね
ハッキリ違うのはルリビタキはホバしません(大笑)
【2008/02/10 17:57】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
闘将・N さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます
ルリビタキは今シーズン、結構色々なFieldで会いましたがなかなか綺麗な♂には
巡り会いませんでしたが今回UPした♂は一番綺麗かなぁ・・・・・
綺麗な青がのるまでに3年の歳月が掛かるそうですが鳥さんの世界も大変です(^.^)
【2008/02/10 17:53】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは。ご無沙汰しています。
ルリビタキは綺麗な色で直ぐ覚えられますね。
美しい鳥を美しく写される技術も素晴らしいです。
M川は最近はホバが多く、chuさんなどデジスコで写されてますよ。天気の良い日にどうぞ来てください。(^^♪
【2008/02/09 20:29】 URL | カワセミ日記 #-[ 編集]
papilioさん、今晩は。
美しいルリビタキですね。それも色んな所の枝止まりを撮影され、素敵です。よく見ると、この個体のルリビタキ、とても綺麗な雄ですね。このところルリビタキに会っていません…(^^;)
【2008/02/09 17:41】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]
ネオンテトラさん、おはようございます
 いつもコメント有り難うございます

>私も一枚目に一票です。
ありがとう御座いま~すm(__)m
かっこつけるわけではないのですがあの一枚は当初、UP写真から外れていた物でした(ヨカッタァ)
今年は結構、撮っているのと思うのですがHDDの関係で収納が散らばっているので近々
HDDを増設して整理しなおす予定でいます
皆さんはどのように残す残さないの基準をお持ちなんでしょうか?
私なんか貧乏性捨てられない症候群でゴミの山を築いています(大笑)
【2008/02/09 07:39】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltreeさん、おはようございます
 いつもコメント有り難うございます

>いつ見てもルリ君はかっこいいですね。
ですねぇ・・・・・あの青い鳥さんのイメージ通りでまさにファンが多いのも頷けます
私の中でもルリちゃんは毎シーズン外せない鳥さんです
それで居て特に珍鳥でもなく比較的、ポピュラーなので身近に感ずる所以でしょう
この時はまさに手乗りルリちゃん状態でした
ドバトだって警戒するのにねぇ(大笑)

それと大昔、日野春でゼフの乱舞を見たことやオオムラサキが駅に近い民家の屋根に
枯れ葉のように留まっていたのが良い思い出です(^.^)
【2008/02/09 07:31】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
cherrycherry_t さん、おはようございます
 いつもコメント有り難うございます
ルリ男くんやルリ子ちゃん、今シーズンは特に多いように思います
テリトリーを持つ鳥さんなので一度、目撃すればその後は比較的
見つけやすいと思います
鳥見の先輩方ってその辺りのチェックする感は素晴らしいですよ
これからは梅にルリビタキが似合いそうです
散歩の時にでもそんな目でチェックして下さ~い
【2008/02/09 07:19】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
あっちゃん 、おはようございます
 いつもコメント有り難うございます
ルリビタキって綺麗なブルーということで結構得点高いですよね
やはり、他の色より注目を惹くのだと思います
ウグイスもそうですが皆さん良い、ロケーションを選び拘って写真を
撮ることが多いので依り、イメージアップに繋がるようですが実際の
多く見られる場所は藪の縁が多いように思います
あっちゃん家の近くでも居ますよ (^.^)

先日までは珍鳥で大騒ぎだったでしょう、まだ居るのかなぁ・・・・・
【2008/02/09 07:11】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
私も一枚目に一票です。
オーバーになった日の当たる白いところと、陰になった色の部分がえぐいコントラストにならないのは、背後にも反射した光が回っているからですよね!

一番好きな光と構図で植物には良く使うのですが、鳥はそう注文通りに行かないものです。(植物なら影の部分にレフ板を当てれるのでこういう状況が作りやすいです)
【2008/02/08 21:48】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]
papilioさん、こんばんは!
いつ見てもルリ君はかっこいいですね。

夏、森の宝石と言われるゼフィルス類の飛翔を森で見たことがありますが、私はルリ君を見るとゼフ君を思い出します。
ルリ君は鳥の宝石ですよね、あの青が日に映えてキラキラする様子は見とれてしまいますね。

ルリ君、自分がモテテいるのを知っているかのように、素敵にポーズしてくれていますね。可愛いい!(^u^)
【2008/02/08 19:47】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
一枚目の陽に透けたような感じすごく好きですよー!!!
いいかんじに撮ってね!って すまして見せたところをしっかり撮ってあげたように思います
 
あ ♂くんでしたね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
【2008/02/08 12:02】 URL | cherry #sDz630us[ 編集]
いいないいな、きれいだな!!
憧れの鳥なんです。
我が家ではスター扱いです。
なぜかって・・・しりとりの時の貴重な「る」だからで~す ^^;

【2008/02/08 07:45】 URL | あっちゃん #kHmSEWWs[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ