現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

このカモさんは自宅から15分ほどの結構、メジャーな公園にいるのですがあらためてカモを見るのはカルガモさん
以来かなぁ・・・と、思ったりします
でも良~く見てみるととても味?のあるカモさんですがまだ食べた事は御座いません
私がデジスコを始めて当初、カモさん、カモさんと云ってナメていましたがあらためて撮ろうとすると結構これが
難しいのです、泳ぐ時はスピードの強弱こそあるにせよなかなか止まってくれません
そんなこともあり、あまり根を詰めてピントを見ながら追いかけると気持ちが悪くなり、今までは敬遠していましたが
でも良い題材ですよね (^.^)
オスは下側が白くその他は黒色で、頭の後ろから長く垂れ下がった「冠羽」が特徴でこれは雌にもあります
日本には冬鳥として全国に渡来し、このキンクロハジロのオスは白&黒のツートンでパンダに因んで「パンダガモ」と
呼ばれることもあるそうです 日本人てホント安易ですね、恥ずかしい  そう言うσ(^_^)も日本人!!
ところで3枚目貼ったのは頭の後ろの「冠羽」格好良いナマエついていますけれど見ようによっちゃあれは「寝癖」ですよね?

【和名:キンクロハジロ】  学名: Aythya fuligula   カモ目 カモ科  TL 40.0-47.0cm   WS 67-73cm
キンクロハジロ ♂
キンクロハジロ ♂

キンクロハジロ ♀
キンクロハジロ ♀

キンクロハジロ ♂1
Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  :30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 0.5EV
I S O      : 50




お早う御座います@職場から

greenshankさん、いつもコメント有り難う御座います
>こちらでは「パンダガモ」というとミコアイサの雄をそう呼んでます。ミコアイサさんの方が俗名では本家本元カモ?
一般的には目の周りの特徴の方が印象的ですよね

でも生物の世界はホント、こんな色彩の物があるのって云うのが
結構ありますよね、神様の洒落?何でしょうか・・・・
【2007/01/16 07:03】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
キンクロハジロの雄は白黒で晴天で日が当っていると白い所が飛びやすく露出の難しいカモですね。

>白&黒のツートンでパンダに因んで「パンダガモ」と呼ばれることもあるそうです

こちらでは「パンダガモ」というとミコアイサの雄をそう呼んでます。
キンクロハジロもパンダガモと呼ばれているとは知りませんでした。ちょっと物知りになりました。
【2007/01/15 21:56】 URL | greenshank #wyPnW/yE[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ