現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

そこは先日出かけた町場のとある公園で規模は小さいながらも木々が覆い茂り、せせらぎのある静かな公園だ、何気なく散策
しながら木道を歩いていると、傾斜地となっている側の倒木に何やらが何処からともなく舞い降りて隠れた、何度か一部が見え
隠れしたので立ち止まって観察していたがしばらく待っても出てこず、痺れを切らしていた時だった

【和名: ミソサザイ】  スズメ目 ミソサザイ科    学名: Troglodytes  troglodytes TL 10.0-11.0cm
ミソサザイ
一瞬、視野の中で何かが動いた・・・・緊張しながらも目はその一点を凝視するとチョンチョンと木の株元の洞を出たり入ったりして
いる物が見えた、実は昨年もそこに近い場所で同じ鳥を見ている、距離として4mほどだろうかあまり怖がらない、それはまさしく
スズメよりも小さく、クチバシから尾羽まででも10cmに満たないほどの大きさの「ミソサザイ」である、全身はコゲ茶でうっすらと黒
っぽい模様が羽全体にある、オセイジにも色彩的には綺麗とは言えないがこれが見ようによってはとても渋い色合いです、日本
風に言えば分かる人には分かる「ワビ・サビ」の世界かもしれない
ミソサザイ
前回出会った時はデジスコでそれも使い始めだったので使いこなせず、あの速い動きについて行けなかった、その場は初心者には
撮影条件も悪く、暗い、小さい、敏捷といった三重苦で撮ったものも殆どブレブレの苦い初体験でした、今回は構図的には満足
出来ないまでも何とか撮影出来て良かったと思います、ホントあの仕草と言いい動きといい、とってもチャーミングな鳥さんです
ミソサザイ
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】



cherrycherry_t さん、おはようございます
       コメント有り難うございます
ミソッチョとバーダーの皆さんに親しまれているようにとっても小さくて
可愛らしい子ですよ

是非、何かの機会に会えると良いですね
普段はどちらかというと日陰の場所で見ることが多いのですが
昨日は明るい日差しの場所で会えました。
【2008/01/27 07:39】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/26 19:54】 | #[ 編集]
何気なく歩いていて会っちゃったんですね!!!
こんな言い感じのひなびた場所で!!!
(ちょっと怒ってるかもです(*゜v゜*)
いいですねー

早く私も会ってみたいです

あ!そういえば上野の某所で撮ってらっしゃった方が・・・

【2008/01/26 13:50】 URL | cherry #sDz630us[ 編集]
papilioさん、おはようございます。
ミソサザイ、その姿も可愛いですが、あの鳴き声綺麗ですよね。
昨年山中湖で出会った時は、声はすれども姿は・・・?で、ついに姿を現した時は嬉しかったのを覚えています。

地味ですが、あの茶系の色合いの組み合わせ、とてもシックでお洒落です。尾羽をピンと立てて、小さいけれど胸張っている姿は、かっこいいですよね!
【2008/01/25 07:31】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
ネオンテトラさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

ホント、みそっちょ・・・・・皆んなに親しまれるくらい小さくて可愛いです
物の本には春先の2月には囀り始める個体もいるとか・・・・・
早くあの素晴らしい囀りが聞きたいです
このシーズンは2度目の出会いですが暮れに出会ったときは
山道の僅かな水が流れ落ちる小さな沢みたいな所で5cmほどの霜柱が
立っているところで見かけましたよ

また、春先には少し標高のある場所へと移動して繁殖に備えるのでしょうね
【2008/01/24 20:41】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます
ミソサザイ、沢山の皆さんが好きなのも実際に見てみると直ぐに
頷けますよね
ホント可愛いですよね

次回は又もう少し欲張って良いカットを撮りたいと思いま~す。
【2008/01/24 20:32】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
かわいいみそっちょのミソサザイ!
春になるとこの場所であの声がきこえるのでしょうか?
それとも山にさってしまうのか?
今は越冬してる虫等を食べているんですよね。
なんとも言えないずんぐりとした姿が愛らしいです。
【2008/01/23 22:29】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]
papilioさん、こんばんは。
本当にミソサザイは、何かが動いた!と言う感じで現われますよね。
鳥とは思えないくらい小さくて、すばしこくて・・・。

地味な色合いも見ようによっては素敵!
本当にそうですね。

大きな papilioさんの小さな恋人?

愛らしい瞬間がいっぱいですね。

とても可愛い姿に心が奪われますね~。
【2008/01/23 21:39】 URL | likebirds妻 #6QcO2dcI[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ