現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今日は朝、起きてみると予報より空が明るく、これは午前中くらい持つかと早めに食事を済ませて出かけた、場所はこのところ気に
なっていた所で、昨年も同じ時期に出会っている、今日の目的はトラツグミです、休日で道路も空いていて30分ほどで到着する

【和名: トラツグミ】  スズメ目 ツグミ科    学名: Zoothera dauma TL 29.5cm トラツグミa
この写真からトラツグミが何処に潜んでいるか分かりますか?中央に頭を左に向けています(よ~く見て下さい)
トラツグミb
すでに数人のカメラマンが居るが全く出ていないようだ、しばらく待ってみるが変化なしなので森の中を散策するがヒヨやシジュウカラが
飛び回り、時々足下からシロハラが驚いて飛び立つ、散々待ったが時計は12時近くとなり、此処で粘るかそれとも河原に行こうかと
迷っていて最後に元のポイントへ回ったが特に変化なしだが・・・・・
トラツグミc
少し雑談している時、俄に状況が一変した何も見えなかった草むらからトラツグミが動き出したようだ、そこは大勢の目が向いていた
場所でかれこれ3時間変化がなかったと言うことだ、やはり普段も粘らなくてはと痛感するトラツグミf
ただ、なかなか全身が見えるところまで出てこない、右に動いてくれれば少し木漏れ日が入り何とか映るんだがと勝手に思うがこれが
皮肉に左へ行くのである、益々見えずらくなってしまった、そうかと思ったら最後には大きな木の股へ飛び移った、あとで分かったがその
樹の又には小さな水たまりがあり、彼はそれを知っていて飲みに行ったのだった、残念ながらそこは逆光でカメラ、音痴の私は露出を
間違えてペケにしてしまった・・・・・あぁ~~(修行が足りん)
トラツグミe
最後には樹から地上に降りて擬態したまま30分以上動かず、今日はここまで~とその場をあとにしました・・・・・
その後、何処へ行ったかって・・・・・内緒!だよ~(^.^)
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】



cherrycherry_t さん、おはようございます
   毎回、コメント有り難うございます
トラちゃんは昨日も会えましたが結構、警戒心が強く、やっと距離を詰めて
撮ろうかな思ったときに散歩の方が物音をさせただけで高い木の上に飛び
移ったきり、降りてきませんでした
もう一度は私が他の鳥を散策している時、至近距離1mの物陰にいた個体が
突然飛び立ったのにはこちらがビックリしました

次回はもう少し、度胸をつけて行こう思っています (^。=)
【2008/01/27 07:46】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんにちは(⌒-⌒)ニコニコ...

一枚目!何度見てもこれだ!って目が言ってくれません( ̄‥ ̄)=3
老眼はまだです( ̄‥ ̄)=3

最後の見返り美人さんが好きです!

きょうは3人でお出かけだとか・・・
成果を期待しております
【2008/01/26 13:44】 URL | cherry #sDz630us[ 編集]
coraltreeさん、こんばんは
   コメント有り難うございます

今日は横浜でも6時前からみぞれ交じりの雪となり、心配しましたが積もらず
内心ホッとしました、そちらはお忙しいようですね・・・・・

トラツグミは私の中でも毎年会いたい鳥さんの一つなんです
撮影場所はホント、薄暗いところで撮影環境は難しいですね
オマケにご本人が特に活発に動く方ではないので難儀しちゃいます(こちらの勝手だよね)(^.^)
私自身まだまだ、カメラが自分の物になっていないので変化した時などとっさの条件を調整するのが
追いつきません、やはり、もっともっと経験を積まなくては・・・・・

coraltreeさんも早く、トラちゃんと会えると良いですね(^。=)
【2008/01/23 21:09】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、こんにちは!
今日はあいにくの雪のおかげで、やっとPC開く時間ができました。

トラツグミはまだ出会いがありません。
1枚目の写真のような状態の中から、探し出すのは至難の業ですね、きっと私じゃ見つけられないと思います。
とても派手な目立つ模様のように見えて、実は自然の中に巧みに溶け込んでしまうということ、驚きです。
迷彩柄、あれも派手に見えますものね、同じことなんでしょうね。

薄暗い中での撮影、私も苦労します。
木の上のトラツグミ、いいチャンスに出会われましたね、逆光で大変だったと思いますが、綺麗な写真ですね。
【2008/01/23 14:46】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
likebirds さんの奥様、お早う御座いますm(__)m
  直々にお出で頂きとても嬉しゅう御座いま~す
前回は遅くなってトラちゃん見に行けなかったのでウズウズして
おりました
でも何とか見ることが出来て良かったです
私はどちらかというと普段から辛抱強くない方なのであの日は
フッとお二人のお顔が目に浮かび・・・・そうだ!
二人のあの「粘り!!」だと思った次第です へへへ

たまに使わせていただきま~す。
【2008/01/22 07:25】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
最初の写真。じっと見ていると目がくらくらしました。
ウオーリーを探せという本を思い出しましたよ(笑)
で、結局よく分かりませんでした~!
papilio さんのいじわるぅ~~!

でも、粘った甲斐があって、可愛いトラちゃんに会えてよかったですね。
しかも木止まりまで・・・うらやましいです。
きらきらの黒い目がとても可愛いですね。

>その後、何処へ行ったかって・・・・
それは、奥様の元でしょ!(笑)
【2008/01/21 22:07】 URL | likebirds妻 #6QcO2dcI[ 編集]
黒ごまさん、ようこそ拙いBlogへおいで下さいました
 昨日はこちらこそお会いできて嬉しかったです
ご一緒のTさんが最初、上から降りてきながら手を振ってくれたのですが誰かなぁと
思ったら大先輩でしたのでビックリしました
黒ごまさんのお名前は当初から存じ上げていましたよ(^.^)
あちら方面はすごい方が沢山いらしてお会いした方がまだまだいます、のんびり一人で
やっていますのでまたFieldでお会いしたら
お相手下さい m(__)m
これからはたまに遊びに行きま~す。
【2008/01/21 20:13】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
あっちゃん 、こんばんは
 お久しぶりです
上野に行かれたんですかぁ・・・・・私も家のが小さい頃、何度か行ったくらいでその後は
トンとご無沙汰ですね
不忍池の周りはイベント他で出かけたことはありますが後はないなぁ・・・・・
昨年は鳥さんの話題で不忍池は賑わったのですがとうとう行かず仕舞いでした
あっちゃん のBlogの方も覗かせて貰っていますが昨年の薔薇の写真は流石だなぁ
・・・・・と思いましたよ ホント綺麗でした!
我が家もボチボチ白いの塗って剪定する準備をしておかなくちゃ、今年はね相原さんの
所から1.5mのピンクプロスペリティー迎い入れました。
【2008/01/21 20:06】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ネオンテトラさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

この場所はかなり暗くて非常に撮りずらい場所でした
私のカメラではISOを通常400で撮っているのですが今までこのような暗い
場所では撮る機会がなかったこともあり、どの程度まで許容があるのかが
分からず1250で撮っていました
他の方に聞いたらかなり高い数値で撮っていたのでびっくりしました、やはり
愛機のレベルを知って居るんでしょうね

少しずつテストしてみます。
【2008/01/21 19:51】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
今日はお会いできて嬉しかったです。
トラさん待った甲斐ありましたね。
ミソサザイは暗くて満足のいく写真は撮れませんでしたが会えただけでも良かったです。
あの後威嚇の池でカンムリカイツブリをchuさんと撮ることが出来ました。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

野鳥のブログはこちらです。
http://yatyou.blog.shinobi.jp/
スズメのブログはこちらです
http://kurogoma.7.dtiblog.com/
【2008/01/20 22:18】 URL | 黒ごま #QLnJYqq6[ 編集]
寒い中でじっと待っていて出会えたときはうれしいでしょうね。

今日は上野へ行って来ましたよ。
【2008/01/20 21:46】 URL | あっちゃん #kHmSEWWs[ 編集]
最初の写真、じーっと見てやっとわかりました。
こんな派手に見える模様も実はすばらしいカモフラージュなんですねー。
哺乳類の方の虎の模様もそうですからねー。
薄暗い環境だと思うのですが綺麗に写っていますねー。
【2008/01/20 21:42】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ