現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

ビンズイとの初めての出会いは昨年、山で綺麗な声で囀っている時に見たのが初めてでした、その後はとんと出会いがなく、先日、足を伸ばしたFieldで沢山のビンズイと出会う事が出来ました、当日は比較的早い時間に到着でき、早速散策し始めるとまだ完全に陽が差していないこともあって木々の間は薄暗く、遠目に見るそれは一見、地上にタムロする沢山の雀のように見え、その時はビンズイと認知するのに少し時間がかかりました、多くの個体は薄暗い木立の陰に多く見られ、撮影条件は決して良いとは云えませんが根気よく観察していると時に明るいところにも出て来てくれその時がシャッターチャンスです、あの場所のビンズイの生息密度はかなり高いように感じました。

【和名: ビンズイ  スズメ目 セキレイ科    学名: Anthus hodgsoni TL 15.0cm
ビンズイa

ビンズイb

ビンズイc

ビンズイd
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】



cherrycherry_t さん、こんばんは
 再度、コメント有り難うございます

そうそう、これがビンズイです
良いなぁ、そちらはいろいろなものが見られて羨ましいです
何でもそうですが個々によく観察してやるとその良さが自然に分かってきます
「好み」と「良さ」別物です
ただ、私は身勝手なので「好み」と「良さ」を良いように解釈していつも良いでしょう
良いでしょうと宣伝しまくりでヒンシュクものです(大笑)
フフフ・・・・・
【2008/01/19 23:45】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ああ~これが~!!!ビンズイ!

タヒバリだったら家の周りでよく見るんですが
鳥さん初年度は図鑑やネットで見れば見るほど
ビンズイ?タヒバリ?
私が勝手に決めちゃうわけにも行かないし~っと
とってる時間より悩んでるほうが長かったりしましたー

地味な色合いの鳥さんたち
なんだかけなげな愛くるしさを感じて好きです!
【2008/01/19 20:06】 URL | cherry #sDz630us[ 編集]
likebirds さん、こんばんは
 レスが遅くなって済みませんでした
ビンズイ、皆さんいろいろなイメージを持ちながら撮影されていることと
思いますがやはり枝留まりでシャキッと撮ってみたいと思います

もう一つの目標はKさんの名刺の鳥さんですね
私の中ではオオルリやキビタキよりもズッと会いたい鳥さんの一つです
是非、ご本人?をご紹介下さい(^。=)
【2008/01/19 18:05】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ネオンテトラさん、こんばんは
  いつもコメント有り難うございます
仰るようにそうそう、何処でも見れる鳥さんではないと思います
私自身は出かける時から楽しみにしていた鳥さんでしたので何とか撮れて満足
して帰ってきました
ただ、カメラが使い始めて間もないこともあって、AFとMを切り替えて撮ったり
露出を弄ったりしてみたのですが余裕がなかったのがチョッピリ心残りでした
でも、沢山いましたねぇ・・・・・
【2008/01/19 17:55】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltreeさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます
私もビンズイに沢山は出会っていないのですが実際に見ると、いつも比較の対象で出る
タヒバリとは明らかに違うのが分かります
胸元の地味な色合いの中にクッキリと映る、ドット模様のコントラスト、私は好きだなぁ・・・・・

是非、近々会えると良いですね(^.^)
【2008/01/19 17:40】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
昨年ビンズイを探しに行った葛西臨海公園ではちらっと姿をみせてくれただけでした。
居るところには居るもんですねー。
スズメかと思われたということはそれだけたくさん居たということなのでしょうねー。

松葉の落ち葉が積もる環境、いかにもビンズイらしいです。

まあるいお腹と黒い斑紋が見所の鳥ですね。
【2008/01/19 05:46】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]
これがビンズイなんですね、私はまだ見ぬ鳥が沢山います。
秋にタゲリを撮るのに数回田圃に通いましたが、その時田圃にいたタヒバリとよく似ているなあと思いました。
カシラダカにも似たとこあるし、最後の写真なんか、アオジとも似ていますねぇ~
ダンディーでお洒落な鳥さん、かっこいいです!
2枚目は、何を銜えているんでしょう、葉っぱかな、
それとも何か獲ったのでしょうか・・・
いい顔してますね。
【2008/01/18 23:40】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
papillioさん、こんばんは。
夏山のビンズイもよいですが、冬に平地で見るビンズイは心を癒してくれますね。
3枚目の写真は目が愛らしいですね。E-3快調ですね。
【2008/01/17 21:30】 URL | likebirds夫 #6QcO2dcI[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ