現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

このトモエガモは一昨年、末に鳥見を始めた当初からの一つの目標でした・・・・と、こんな書き出しをするとえ~、ホント~~なんて云われそうですがホントなんです、無い物ねだりではありませんがやはり見たいという気持ちと早々見れないという現実、まぁ、そんなものかもしれませんが、でも、出会いって結構あっけない物でした、やっとの事で目的の場所に着き、都市公園にしては珍しく無料の駐車場に車を置いて、カメラを担いで歩き始めると下から年配の鳥見と思われる方が数人、上がって来しなに「トモエガモ」今寝てるからダメかもよっていきな云われて何かムカッとしました、鳥見は人それぞれ、その場に辿り着くまでのプロセスもあり、実際に自身の目で見るまで心の中でいろいろな思いがあるんだ・・・・・なんて云いたくなってしまいましたが、まぁ、その人は親切で云ったのでしょうね、実際にあったらそれはそれはチャーミングなカモさんでした
因みに私が三脚のカメラをセットしたら良い具合に目を覚ましておぉ、良く来たなぁ・・・・・
と活発にサービスしてくれました、ただチョッとお日様が出ない分、暗く心残りですがまた来るからね、と云ってその地を後にしました。

【和名: トモエガモ】  カモ目 カモ科    学名:Anas formosa    TL 39.0-43.0cm(65.0-75.0cm)
トモエガモa

トモエガモb

トモエガモc

トモエガモd

トモエガモe
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】



cherrycherry_tさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます (^.^)
カモやシギチの仲間は特に翼鏡の部分はそれぞれ特徴があって飛翔する時
後ろから観察すると異なっていて面白いかもしれませんよ
そう言う私が今年はその部分を重点的に撮影してみようと思っていたところです
撮れたらUPしますね

>私も7時間・・・見てみたいです(*^.^*)エヘッ
cherrycherry_tさん、あの方とあの方は別扱いですよ (^。=)
   あとが怖いよ~
【2008/01/19 23:34】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは(*^-^)ニコ

自然恐るべしですね~
顔や羽の模様もさることながら 
水色に見える脇の部分がなんだかとっても魅力的

ヘラサギで大賑わいの例の場所でも
いたいた!という声があって でも 遠い遠い対岸で
あれかもね~という感じに確認しただけでした

私も7時間・・・見てみたいです(*^.^*)エヘッ


【2008/01/19 19:50】 URL | cherry #sDz630us[ 編集]
coraltreeさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

>私も、実際に目にして、小ぶりで美しい巴君を7時間も見とれていました。

え~、そんなに長く現地におられたんですか~
びっくりです、皆さん嫌いじゃないですねぇ(笑)
たまたま、今は鳥さんの話題ですが神様が作ったとはいえホント面白い
模様の鳥がいるものですよね・・・・・
これに仕草がプラスされるともういっぺんに魅了されてしまいますね

観察にあちこち、行きたいのですが身体が一つなので自由が利きませ~ん





【2008/01/18 19:49】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
トモエガモ、顔の模様が巴模様に似ているからの命名でしょうが、私は鉢巻をして馬上で男勝りに戦う義仲の妻巴御前を思い浮かべてしまいました。
この綺麗なカモはオスなのですが、頭頂部の鉢巻模様ががとても凛々しく見えました。
私も、実際に目にして、小ぶりで美しい巴君を7時間も見とれていました。
【2008/01/17 22:29】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
闘将・N さん、こんにちは
 いつもコメント有り難うございます
私の場合は特に皆さんから見ると対象が??レベルかもしれませんが
やはり、自身の思いがあると会った時はまた、格別です(^.^)

闘将・N さんにも近々会えるカモで~す
その時は宜しくお願いします。
【2008/01/17 12:24】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、今晩は。
トモエガモとの素敵な出会い良かったですね。このフィールドの近くに職場の仲間が住んでいて、今年もカメラが沢山並んでいますよ~とのことでしたのでシジュウカラガンの帰りに寄ってきました。私も到着したばかりに、今までいたのに~とよく言われてしまいます。勿論、私は相手の気持ちになってそのような言葉は言いませんがね。素敵に撮られ心に残る画像になりましたね。
【2008/01/16 20:59】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]
ネオンテトラさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます
翌日、撮影に行かれたのでしょうか・・・・・

>なんとなく見覚えのあるような杭です・・・気のせいですね。
そう、たぶん気のせいでしょう(大笑)
 最近、ハードスケジュールでお疲れなのではないでしょうか (^。=)

 トモエガモ、他のカモに比べると少々、小型ですが雰囲気のあるカモですよね
【2008/01/16 20:07】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds さん、こんばんは
 レス遅くなってしまいましたm(__)m
いつもコメント有り難うございます

トモエガモ、う~ん、何とかお陰様で会えました(^.^)
あの日は行きに2カ所、寄り道をして行き、それぞれルリビタキや他の鳥さんにも
会えたのですがルリは条件悪くてブレブレでした

トラちゃんは時間の関係で寄らずじまいでした
再チャレンジします
【2008/01/16 20:02】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
本日私もトモエガモ撮影したんですー!

なんとなく見覚えのあるような杭です・・・気のせいですね。

広げた羽がきれいです。それにしてもオシドリ♂のような色づかい、光があったらこれ以上きれいになっちゃうんでしょうか?

降りようとして水面を見つめる姿が無心でかわいいですね。



【2008/01/15 21:31】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]
ウワー、素晴らしい光の加減で撮れましたねー。
私が行ったときは、杭に登ってくれるまで一時間以上、杭の上で直ぐ寝てしまい、寝ること一時間。
起きたときは暗くなっていました。
初めての撮影なのに翼鏡までしっかり撮られてさすがです。
【2008/01/15 09:00】 URL | likebirds夫 #6QcO2dcI[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ