現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

この暮れでデジスコで鳥を撮り初めて約一年になります
そして初めて撮したカモさんがこのキンクロハジロです、そんなこともあり、キンクロハジロを見ると今でも思い出すのですが当初
カモなんてチョロいと思って、いざスコープを向けカモを導入しようにも思うように導入もできず、入ったと思いシャッターを押すと
すでに額縁状態でまさに大げさでもなくパニックとなり、おまけに根を詰めてファインダーを見ていると、とたんに気分が悪くなった
ことを思い出します、特にこのNIKON ED82はピンの深さが浅く、初めてデジスコに触れる初心者が扱うには超難物で今だ
から言えますが思うようにいかず、一時は放り投げ出したくなりました、それから気を取り直して使っていますがまぁ、私のような
者でも一年も経てばへたくそながら何とか動く鳥さんも撮れるようになるものです
でも今では手放せない大事なスコープとなっています  ホント!! でもね、使いこなしていません(^.^)

【和名: キンクロハジロ】   カモ目 カモ科    学名:Aythya fuligula   TL 40.0-47.0cm(67.0-73.0cm) キンクロハジロ♂

キンクロハジロ♀
スコープ   :NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4



likebirds さん、こんばんは
奥様が来ていただいたのにコメント有り難うございますm(__)m

そうですね、私はまだ画質を重視するのかどうかも定まらず
撮っているというのが正直なところです
先輩たちの中にはデジスコを駆使して素晴らしい、こだわりの写真を撮っている方も
いらっしゃいますが私なんかはまだまだそのような余裕がありませんし、今はFieldに
出て鳥を探して居ることを楽しんでいるのが現状です

また、いろいろ教えて下さい。
【2007/12/28 19:15】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
greenshankさん、こんばんは
 お褒めの言葉、有り難うございます(^.^)
デジスコの良さもある程度分かってきましたのでその時々で
使い分けていこうかと思っています
正直、ここ何回か、あぁ、デジスコ持ってくれば良かった・・・と
思ったことがまだあります。
【2007/12/28 19:01】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ネオンテトラさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

そうですね、私もどちらかというと♀の方が何故か好きですね
この半月ほど前から職場の海にキンクロとスズガモが来ていて岸壁の
海藻を食べています、昨日はホシハジロが混じっていました

ところでデジスコでの撮影ですが動き回る小鳥や飛びものが撮れない
わけではありませんがやはりその方のセンスと連射の効くデジカメ等を
セレクトしないとコンスタントには難しいと思います
置きピンやModeの選択プラス技量で撮られている方もいらっしゃいますよね
                      (もう、尊敬しちゃいます)
【2007/12/28 18:54】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds妻さま、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます
お褒めのお言葉、とても嬉しゅう御座います
まぁ、木に登るところですが枝が細いので止めておきますね(^。=)
でも、心境はカモさんと同じなんですよ、澄ましていますけれど
水中はバタ足で~~す。
【2007/12/28 18:41】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltreeさん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます
私は特にへそ曲がり?ではないと思うのですが綺麗なものは素直にキレイって
思うのですが何故か気がつくと渋みのあるものの方へ目が行ってしまいます
これは特に鳥さんだけではなく、他の趣味のものにも共通です(^.^)
【2007/12/28 18:35】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、こんばんは。
ビロードのような水面に浮かぶキンクロは素敵です。
私もどちらかというと♀派です。
私のスコープはTSN664ですから、もう少し被写界深度は深いです。
ED82は打率は低いですが、ホームランが出た時の写真は凄いものがありますね。私は打率を選びました。
鳥を鮮明にというのであれば、遠い時はデジスコでも一眼でも同じくダメですね。
デジスコの利点はスローシャッターが切れることだと思っています。
夕暮れの森などの暗い場所で鳥を撮るにはデジスコに勝るものはありませんね。
ブレとの戦いは過酷ですが。
【2007/12/27 22:41】 URL | likebirds(夫) #6QcO2dcI[ 編集]
デジスコは倍率が高い分ファインダーに入れるのが大変ですね。
2枚目は水面の色が綺麗でしっとりとした写真に仕上がってますね。
【2007/12/27 22:13】 URL | greenshank #wyPnW/yE[ 編集]
キンクロは♀が好きです。
珈琲色というかコーヒーケーキを連想します。(笑)
デジスコは遠いものが大きくきれいに撮れて・・・・と思っていたのですがやっぱりそんなに甘いものではないんですねー。

デジスコは動かないものが得意ということなんでしょうか?
落ち着かない小鳥を撮るのは至難なんでしょうね。
【2007/12/27 19:07】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]
こんにちは。
キンクロハジロ、とってもきれい!
水の模様がガラス細工みたいで、雰囲気がいいですね!
水に写った影がシンメトリーにみえて、存在感が増す感じがします。

羽の上の水滴まで見えて・・・ほんとうにすごいですね!
【2007/12/27 12:54】 URL | likebirds妻 #mWU2kfHQ[ 編集]
先日キンクロハジロの雌を初めてそれと意識して撮りました。
シックな色合いでお気に入りのカモになりました。

デジスコで綺麗な写真を見せていたくことが多いので、憧れていましたが、かなり難しいのですね。
私はカメラで修業します・・・
【2007/12/27 12:40】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ