現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今シーズン、ぼちぼち冬鳥も数は少ないまでも出そろってきたように思うのですが個人的にはこのジョウビタキとツグミさんには
あまり縁がなく、特にツグミは暗いところで一度、目撃したのみです、ましてや良い感じでの撮影機会がなく、何か落ち着か
ない、まぁ、そのうちチャンスが巡ってくると思うのだがこればかりは運に任せることにしよう

【和名: ジョウビタキ / 常鶲】   スズメ目 ツグミ科    学名:Phoenicurus auroreus   TL 14.0cm ジョウビタキ♀
 すねてそっぽ向いていますが許してあげて下さい (^.^)
カラスウリa
  カラスウリ
ジョウビタキ♀a
  ジョウビタキ♀  
スコープ   :NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4



likebirds さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます
今年はホント、まともに会えないです
そんなこと云ってる、今日、昼休み時、職場の中で綺麗な♂が鳴いて
いました(そんなもんです)
ツグミもまだ撮っていないんですよ

特に拘って探すまではしていませんが歩く道すがら、ここなら居ても
おかしくないような所はチェックしていますが振られっぱなしです(笑) 
【2007/12/25 20:22】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんにちは。
ジョウビタキ♀は目の回りに輪っかがあって
とても可愛いですね。
この冬は数が少ないのでしょうか。
道を歩いていれば見かける鳥という感じではないです。
ツグミの仲間なんですよね。
【2007/12/25 15:24】 URL | likebirds夫 #6QcO2dcI[ 編集]
あっちゃん、おはよう御座います
昨日は天気は良かったですが10時頃から凄い強風でしたね
乾田~河原にいたのですがススキ等の穂が舞っていました

良いですねぇ、あっちゃんの独り言!(^.^)
楽しみにしています

ヒッヒッヒさん、是非、撮って下さい
いればそんなに難しくないと思います。
【2007/12/25 07:33】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
大好きな鳥です^^
背中で誘いますよね。
いいの?寄っても・・・って近づこうとすると、ちょこっと離れて。
また寄るとまたちょっと遠くへ。
ついついカメラを取りに行くのを忘れてしまいます。
今年は撮れるかなあ。
【2007/12/25 06:15】 URL | あっちゃん #kHmSEWWs[ 編集]
闘将・N さん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

いつものポイントへ行けば大抵会えることは会えるのですがなかなか良い
タイミングで撮影することが出来ません
でもFieldへ出向くと思わぬチャンスがあるのでやはりあきらめずに足を
運んでいます。
【2007/12/23 17:24】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、こんにちは。
可愛いジョウビタキ雌ですね。ジョウビタキは、やはり冬鳥の
代表かも知れませんね。素晴らしいロケーションの中での出
会い良かったですね。目が可愛い~♪
【2007/12/23 11:11】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]
coraltreeさん、おはようございます
 レスが遅くなって済みません
>去年は雄しか出会えませんでしたが、・・・・・
そうですね・・・・・、そう言われると私的には結構身近な鳥さんなの
ですが私もそう沢山は会っていないような気がします
しばらく前まで我が家にも来ていたのですがヒッヒッという
声が聞こえないですね

また、あの尾羽を上下する仕草、何ともいえません。
【2007/12/23 07:13】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ネオンテトラさん、おはようございます
 レスが遅くなって済みません
週末、あいにくの天候になってしまいましたね
私もFieldのパトロールに行こうかと思っていたのですが
ちょっと予定が狂ってしまいました(笑) 
ジョウビタキは皆んなのアイドル的存在ですね

 Fieldで思いがけず会うと何故かホッとします(^.^)
【2007/12/23 07:03】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ジョウビの雌、可愛いですよね。
去年は雄しか出会えませんでしたが、今年はまだ雄は1回見ただけ、雌ばかりに出会います。
そして、最近は庭の常連さんにもなっています。
ちょっと前までは庭のハナミズキの実がお目当てみたいでしたが、最近はメジロの好きな砂糖水を飲みに来ます。

パッと見開いたまん丸目玉で見すくめられると、思わずグッと来ます。優しげで本当に可愛いですね。
今日ルリビの雌と会ってきましたが、同じ仲間とはいえ、顔は良く似ていますよね。
雌の優しげな眼差し、大好きです。
【2007/12/21 22:28】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
私はジョウビタキ♂を撮ることができました。
♂も♀も人懐っこくてすぐ近くまで向こうから寄ってくることもあります。
そして首を傾げてこっちを見るときのかわいらしいこと・・・。

カラスウリの赤さが目立つ今頃のフィールドですね。
【2007/12/21 22:02】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ