現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今回ご紹介するカモさんは今までてっきりご紹介が済んでいたと思っていましたが意外なことに取り上げるのを忘れていた
ようです、カモも結構なな数の種類がいますが私的にはカモ中のカモと言っても過言ではないほどスタンダードな雰囲気を
持ち合わせているカモさんで、頭部の深みのあるグリーンと尾部のカールしたところがチャームポイントです、全体に見ても
バランスのとれた色合いといい、とても落ち着きのある和のテーストを感じさせるカモさんです。

【和名: マガモ / 真鴨】   カモ目 カモ科    学名:Anas platyrhynchos TL 50.0-65.0cm WS 75.0-100.0cm
マガモ1

マガモ2
NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4




likebirds 奥様、お早う御座います
 いつもコメント有り難う御座います
マガモって見ようと思えばそれなりに見るチャンスはそこそこあると思いますが結構
その場の景色に同化していて忘れがちですね

早めに大掃除等を済ませてチョッと近場のパトロールに行こうと思っています
年内、お会いできるかなぁ・・・・
また、見つけて下さ~い。
【2007/12/21 07:29】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilio さん、こんばんは。
本当に和風ティストの鳥さんですね。

何と言ってもこの、金属光沢のグリーンがたまらなく美しいですね!
黄色いクチバシとのコントラストもとても鮮やか、なのに派手じゃない感じですね。
実におしゃれですね。

控えめに泳いでいる、シックな雌の表情がとても可愛いですね。

マガモの魅力満載ですね。
さすがですね!
【2007/12/20 20:27】 URL | likebirds妻 #6QcO2dcI[ 編集]
ネオンテトラさん、お早う御座います
 コメント有り難う御座います
う~ん、マガモですね
特に難しい話しはないのですが単に好きなだけです (^.^)
今までを振り返ってみて、それなりに色彩の綺麗な物もあれば
地味な中に惹かれる物も多くあります
大凡、私の好み分かってきたでしょう へへへ

あの子とあの子とこの子・・・・(チョット誤解されそうだな) (笑)
【2007/12/20 07:46】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
お早う御座います
 コメント有り難う御座います
coraltree-37-11 さんのField環境とても良さそうですね
私もカメラマンがズラッとというのはチョッピリ苦手であまり積極的には
行かないかな・・・・
ただ、いつも思う事は私の楽しみ方の一つかもしてませんが普通種、
珍種に限らず、なかなか叶いませんが綺麗に撮れればなぁと思っています
私のいつもブラつくFieldでは珍種はいませんがそれぞれの鳥さんが良い
ところを見せてくれます (^.^)
【2007/12/20 07:32】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds さん、こんばんは
 コメント有り難う御座います
今回のアクシデント、機械物なので理屈では分かっていても自身の
物にとは考えにくいですよね
所でマガモのハイブリッドの話、聞いていませんよ~(笑)
機会があったら見たいなぁ・・・・どんな感じなんだろう
それともう大体、GETしたでしょう(大笑)
今度は私と遊んで下さい えへ
【2007/12/19 22:16】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
マガモ・・緑から青へグラデーションしていく頭部きれいです。
尻尾がカールしてるって気付かなかったなー。
普通種でシャッター押さないくせ・・・直します。
【2007/12/19 22:02】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]
私は今まで田舎で写真を撮っていましたから、東京方面のようにカメラマンがずらりということもなく、情報と言うものもほとんどなく、ただ闇雲に鳥のいそうなところを歩き回って、行き当たりバッタリに写真を撮っていました。
それでもマガモはどこの池でも川でも冬はいつでも沢山いますから、今では殆どあ~マガモか・・・と言う風に撮らずにいました。
でもこうして改めて拝見して、マガモを見直しました。
和のテーストですか、なるほど・・・そうですね。
緑の頭部が光に輝いて何種類もの緑を宿していて、本当に魅力的だと思いました。

シジュウカラ、ヒヨドリなどは現われても皆さん撮影されませんが、私は大好きで、出会えば必ずシャッターを切ります。
珍鳥でも希少種でも、御馴染みの鳥でも可愛さは変わりませんね、鳥さんとの出会いに感謝して、鳥さんと向かい合いたいと思いました。
【2007/12/19 16:38】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
papillioさん、こんばんは。
私も日曜日にマガモのペアを見ましたよ。
写真を撮ることは出来ませんでしたが。笑。
でも、一緒の方が「ハイブリッド」だと言いました。
どこがハイブリッドなのか分かりませんでしたが。
【2007/12/18 22:34】 URL | likebirds夫 #6QcO2dcI[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ