現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

このカシラダカはよくホオジロと間違われやすい鳥ですが細かな識別点はいくつかあります、パッと見たときに腹部が白いので
すぐ分かると思います、よく云われることですが目が慣れてくると身体全体の感じですぐ見分けが付くようになるそうです・・・
というこの私もまだ絶対的な自信はありませんが一年間写真を撮ってみて大体分かるようになってきました
カシラダカはいわゆる晩秋から渡ってくる冬鳥で周りの草が枯れ混んでから活発に出てくるため、体色は枯れ草と同じ色合
いの保護色ですがじっくり見るととても味わいのある野鳥です。

【和名:カシラダカ / 頭高】   スズメ目 ホオジロ科    学名:Emberiza rustica   TL 15.0cm
カシラダカ
Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4



Cherry さん、お早う御座います
 お褒めのコメント、励みになりますぅ(^.^)

私の鳥撮りの楽しみですがまだ駆け出しでやっと一年になりましたがまずは
身近でいつも会える鳥を主体にカチッと撮っていきたいと思っています
そんなことをしていれば少しずつカメラや撮影のノウハウも分かってくるのではと
思っているんです

以前は自宅の植物で薔薇やクレマチスをメインに撮っていました。
【2007/12/20 07:55】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
すっごく綺麗な写真ですね~
きらきら光が・・・

肉眼ではたぶん地味な鳥さんですよねー
でも ここにも静香に命がきらきら輝いてって そんな写真ですね
【2007/12/20 07:41】 URL | Cherry #sDz630us[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/17 22:40】 | #[ 編集]
likebirds さん、こんばんは
 コメント有り難う御座います
普通種ですがホオジロと共に好きな鳥に一つです
たまたま良いところに出てきてくれてラッキーでした

PS:いつもの公園に昨日行ったのですが何方かが行かれて
   その日に全ての鳥を撮ったらしく出が極端に悪かったです
【2007/12/17 19:36】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
coraltree-37-11 さん、こんばんは
 いらっしゃいませ、コメント有り難う御座います

このカシラダカを撮った場所には同種が10数羽いて枯れ草の中から
出てきた時に撮ったものですが今年見つけた新しいPOINTでとても
静かで何とも云えない場所です、鳥が来ても見ているだけの時があります

>それに何だかあごひげが生えているように見えた印象を持ちました。
 そうですね、鳥さんの顔のアップなどを見ると口下にヒゲをたくわえている
 カットがよくありますね
 デジスコのように解像度が得られないと無理かもしれませんね
 私はまだまだよく分かりません、とんでもないことを云うかもしれませんので
 その時は云って下さいね
【2007/12/17 19:30】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
あっちゃん、こんばんは
 コメント有り難う御座います

このカシラダカの♀、ベッピンさんでとても良い顔してるでしょう
目が良いね(自画自賛してるぅ)
あっちゃんの所も隠れ鳥ファン、居るようですね
頑張って撮って下さい

私も楽しみです(^.^)
【2007/12/17 19:17】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ネオンテトラ さん、こんばんは!
 コメント有り難う御座います

>とさかのようになった冠羽が魅力のポイントですね。
 そうですね、頭のトサカ?興奮するとピッと立つので次回はそのシーンを
 撮ってみたいですね

 皆さんのようにジッと粘っているの向いてないからなぁ(笑)
【2007/12/17 19:13】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilloさん、おはようございます。
カシラダカは地味に見えますが
小さいくせにベッカムヘアで面白いです。
数のわりには撮りにくい鳥ですね。
【2007/12/17 09:27】 URL | likebirds夫 #mWU2kfHQ[ 編集]
ホオジロはお腹の色がオレンジ色っぽいですから、確かにカシラダカと違いますね。でも良く似ていますよね。
私も昨冬、カシラダカを見ましたが、冬枯れの畑の中の低木に雌雄で止まっていました。その時も思ったのですが、冠羽が立っているところ、それに何だかあごひげが生えているように見えた印象を持ちました。

枯れた草の色合いと冬の淡いけれど暖かい光が感じられて、大好きです。
【2007/12/17 02:06】 URL | coraltree-37-11 #RAa2TALo[ 編集]
とても優しい顔をした鳥ですね。
それともpapilioさんが撮ったからやさしい顔なのかな?
【2007/12/16 23:06】 URL | あっちゃん #kHmSEWWs[ 編集]
ホオジロともそうですがヒバリとも似ていないでしょうか?

とさかのようになった冠羽が魅力のポイントですね。

明るい日差しを浴びて輝いて見えます。
【2007/12/16 19:54】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ