現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

このホオジロガモがしばらく前から来ていたことは知っていたのですがなかなか出かけられず、ソワソワしておりました(笑)、何とか抜けずにと願いつつ、間に合ったようで9時過ぎにField着き、すぐ双眼鏡で探しますが見あたりません、何度か場所を変えた所でかなり遠い所の木の下で盛んに潜水を繰り返しているほっぺの白いカモさんを発見!今回は♂の個体で単独で訪れたようです、動きは他のカモとは一緒に移動せず、殆ど単独行動です

【和名: ホオジロガモ / 頬白鴨】   カモ目 カモ科    学名:Bucephala clangula    TL 42.0-50.0cm WS 65.0-80.0cm
ホオジロガモ

驚くことにタイトルのように潜水ガモでひっきりなしに潜水を繰り返します、もののデータでは「潜水する深さは4メートルほどで、潜水時間は約20秒です」とあります、20秒というと通常の撮影サイクルではありませんし、浮上しては休む間もなく、すぐ潜ってしまい、カイツブリのように予想とは裏腹にとんでもないところに浮上します、そんなわけでデジスコでは導入後、ピンを合わせてレリーズを押すといった一連の動作はかなり難しく、置きピンなどは通用しません・・・・と言っても何とか慣れてきます

ホオジロガモ2a

一度だけ遠目ですが甲羅の大きさが7~8cmの守備良く大きなカニを捕まえ、本人はご機嫌で浮上し、食べ始めたのですがその時に限って、こちらを知ってか?どうかズッと背を向けたままで良いシーンが撮れず残念でした、私は今回が初見、初撮りですがとても綺麗なカモさんで「一目惚れ」です (笑)

ホオジロガモ3a
Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4




likebirds さん、今晩は!
 いつもコメント有り難う御座います

>ホオジロガモは昨日、私も見に行きました
 行かれましたかぁ・・・・ビュッと飛ばして・・ね(^.^)
ホオジロガモ、結構動きが忙しなかったでしょう
でもお二人のことだから多分良いカット撮ってきたことと思います
カモが寄ってくれれば奥様の方が撮りやすいカモね
また、見せて下さ~い。
【2007/12/10 20:39】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ネオンテトラ さん、今晩は!
 いつもコメント有り難う御座います
ホント、彼の潜水上手には参りましたよ

>蟹咥えも撮れると良かったです
そうなんです、その時に限ってツレない素振りでこっちをチョットでも
振り返ってくれればスクープ??だったのになぁ えへ
【2007/12/10 20:29】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
greenshank さん、今晩は!
 コメント有り難う御座います
いやぁ、今回撮れてカモさん好きにとっては嬉しいです
また撮影地が外洋じゃなくて良かったです(笑)
【2007/12/10 20:24】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは。
ホオジロガモは昨日、私も見に行きました。
のんびりしている時間がなくて、潜りっぱなしでした。
頭部の金属光沢を出そうとすると白飛び、白飛びを抑えようとすると頭が真っ黒になり困りました。
光の加減で頭部は紫色に光って見えたりもしました。
デジスコで撮るのはさすがです。
【2007/12/10 18:09】 URL | likebirds夫 #mWU2kfHQ[ 編集]
頭が緑色に光ってきれいなんでしょうねー。
潜ってはどこに出てくるかわからない潜水鳥、これをデジスコで撮るのは聞いているだけでも難しそうです。

でも ちゃーんと撮れているところがすごいですね^^。
蟹咥えも撮れると良かったです。
【2007/12/09 17:37】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]
おー、ホオジロガモですね。
情報が入っても直ぐに撮りに行けない時ってありますね。
次の撮影日まで居てくれよーと思いつつちゃんと合えると嬉しいものです。

頭の緑色の光沢も綺麗に出てますね。
流石です!
【2007/12/09 16:49】 URL | greenshank #wyPnW/yE[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ