現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

タヒバリは冬鳥で丁度、鳥見を始めた昨年(12月)が初見でしたがへたっぴでお見せ出来る写真が無く今回初めてblog
に載せました、ご覧のようにとても地味な鳥でヒバリと付きますがセキレイの仲間です、ただ見た目にはビンズイにとてもよく似
ており、一瞬見間違えそうですが基本的に生息区分が異なり、タヒバリは主に海浜や川及び田園で多く見られます、唯一
識別のPOINTは頬にある淡褐色の班がビンズイにはありますがタヒバリには無いことです、この撮影時もそうでしたが人が
ある距離まで近づくとすぐに飛んでしまい,地表にとまっているのを何とか撮った物です。

【和名:タヒバリ / 田雲雀】   スズメ目 セキレイ科    学名: Anthus spinoletta    TL 16.0cm
タヒバリ1

タヒバリ2

タヒバリ3
【Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4




闘将・N さん、こんばんは
 いつもコメント有り難う御座います
あらためて目を向けると地味ながら結構、それなりにタヒバリさんも主張していますね(^.^)

この時は結構、群れて飛んでいました。
これからが冬鳥の本格的なシーズンINですね
今から色々な出逢いが楽しみです
【2007/11/30 21:34】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、今晩は。
タヒバリも目が可愛いですね。素敵な出会いでしたね。
私は、先日の白鳥飛来地でタヒバリに出会いました。
地味な色合いですが好きな野鳥なんですよ。
【2007/11/29 22:48】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]
おおやさん、こんばんは
 早々に遊びに来ていただいて有り難う御座います
>芝や草の上に立っている鳥って、草にピントを持っていかれて
>難しいんですよね~
仰るとおりです、それに輪をかけて私は導入に時間が掛かりすぎるのでいつもチャンスを逃しがちです
分かってはいるのですがなかなか旨く行きません(笑)
いつも拝見させて頂く写真はおおやさんのこだわりが良く出ていると思います。
【2007/11/28 22:10】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
先日はありがとうございました。
またお会い出来たときには宜しくお願いします。

芝や草の上に立っている鳥って、草にピントを持っていかれて
難しいんですよね~

これからが冬鳥のピーク。楽しみましょう\(^o^)/
【2007/11/28 20:52】 URL | 大矢 #FIEIpnN2[ 編集]
ネオンテトラさん、こんばんは
 いつもコメント有り難う御座います
>タヒバリとビンズイ 調べましたが難しいですねー。
この手の識別はパット見た瞬間の閃きが大切なのかもしれませんね
シギチでもそうですが言葉で表現することと実際のイメージとのギャップが結構あるように思います
当然、識別POINTはあるのですが・・・・その時のフィーリングが
大きな要因となるような気がします。
【2007/11/26 23:00】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirdsさん(奥様)Resが遅くなってスミマセンでした
 コメント有り難う御座います
Capと言われる辺りが良い感じです(^.^)
物、探しておきますね、昨年の物なので入手が可能かどうか?

ところで鳥さんの話ですが私は収穫がありませんでした、残ったのは首が痛いだけです(笑)
昨日は不思議にやっとでお目当ての出逢いがあったと思ったら人が来たりでチョット残念でした(シャー無いです)
また、お二人にFieldで出会いたいで~す(^.^)
【2007/11/26 22:55】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
タヒバリとビンズイ 調べましたが難しいですねー。
でも畑、田んぼでみたらタヒバリ、松林でみたらビンズイということにしておきます。
田畑も林もない我が家の周辺ではどちらもいないでしょうから、見間違えはないです(笑)
【2007/11/26 21:25】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]
papilio さん、こんばんは。
今日は偶然お会いできて、嬉しかったです。
カッコイイCapお似合いでしたよ!

とても地味なタヒバリですが、淡い色合いとつぶらな瞳がとても可愛いですね。
動きが早い子なのにとても素敵に撮られて素晴らしいですね。
【2007/11/25 21:51】 URL | likebirds妻 #6QcO2dcI[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ