現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

その日は久しぶりにスタートから近くの里山へ足を運んだ、と言うのもまだジョウビタキをあらためて撮っていなかったので
撮りたいと思ってのことである、いつもテリトリーにしている畑の横の木に止まるのでいるかなぁ・・と思っていたら少し離
れた鋼製の手すりに止まっていました、う~ん、何か人工的な物でいやだなぁと思っていたら相手はチェ、サービスして
やろうとしたのに撮らねぇんなら行くよ、アバヨって行っちゃいました、そうこうしていたら今度はホオジロがスッと降りてきて
木に止まった、結構距離が近かったのでこちらも息をこらえてジッとしていたら今度は雌が降りてきてホオジロの2ショット
が撮れるぞ~なんて甘いことを考えていたら雌がこちらの気持ちを知ってかつれなく飛んでいってしまった、パッパッと撮
れば何とかなったのですがその時は動けず、悔やまれます、まぁいつものことですが・・・・少し撮ってほどなくしたらオスも
何処へ飛んでいってしまった、そんな時に限ってデータを覗いてみると露出がマイナス気味でガッカリです
こればっかりですよね トホホ

【和名:ホオジロ/頬白】     スズメ目   ホオジロ科   学名: Emberiza cioides   TL 16.5cm
ホオジロ 1a

ホオジロ 2a

ホオジロ 3a

Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4




likebirds さん、こんばんは
 コメント有り難う御座います

>ホオジロはどんな時に冠羽を立てるのでしょうね。
詳しくは分かりませんがそれなりの部位ってやはり、それなりに意味が
あると思います(返事になってない)
たぶん、雌に対してのディスプレー時や同性への威嚇などあの小さな身体、全体を使って
アッピールするのは当然と言えば当然ですよね
大昔?聞いた話ですが爬虫類で自身の身に危険が生じて驚いて逃げる際に首の周りの
エリマキみたいなものをパッと広げ、一瞬相手を牽制してその隙に「逃げろ~~」という
生き物がいたそうですね・・・・ あれっ!ちょっと違ったかな?えへ


【2007/11/21 21:13】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん。こんばんは。
ホオジロはどんな時に冠羽を立てるのでしょうね。
餌を夢中で食べているときなどは立てていませんね。
警戒すると立てると言う人もいますが、
上空を猛禽などが通過する時は、冠羽は引っ込めています。
やはり、自分の存在をアピールしたい時なんでしょうね。
【2007/11/20 23:44】 URL | likebirds(夫) #6QcO2dcI[ 編集]
ネオンテトラ さん、こんばんは!
 コメント有り難う御座います

>きれいなホオジロです。
>こんなきれいな鳥なんだと改めて感じました。
そうですよね、私も好きな鳥さんの一つです
じっくりと撮りたいのですがいつも、目的を持って出かけていくと
外れます(笑)
【2007/11/20 23:10】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
きれいなホオジロです。
こんなきれいな鳥なんだと改めて感じました。
冠毛が立っているんですね。

実はホオジロは普通にいるらしいのですが未だにこんな鮮明な写真を撮る機会がありません。

草の実を咥えてる写真がかわいいです。
【2007/11/19 22:06】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ