現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

スズガモは「冬鳥」で早いもので10月に入ると日本に飛来して来るグループもいます、私がたまたま出かけた三番瀬では
既に10月7日に観察しており、その時のカウント数は96羽でしたがその後、日増しに飛来の数を増して、11月中旬に
はほぼ出そろった感があり、推測では数万羽とも言われています、写真の一枚目は沖合に浮かぶスズガモの群れで視界
の範囲、全てがスズガモの群れでその数の多さが物語っています、またスズガモは比較的、日中は沖合に浮かんでいる
ことが多く、中々岸に近寄らず綺麗な写真が鳥ずらいカモですが色彩が白黒のモノトーンでとてもシックな感じで好きな
カモさんの一つです。

【和名:スズガモ/鈴鴨】 カモ目 カモ科 学名:Aythya marila  TL 40.0-51.0cm WS 72.0-84.0cm
スズガモの大群
 数万羽のスズガモです
スズガモ♂
 スズガモ ♂
スズガモ♀
 スズガモ ♀
スズガモPr
 スズガモ ペアです
スズガモの羽ばたき
 スズガモの羽ばたき ♀
Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4



ネオンテトラ さん、こんばんは!
 コメント有り難う御座います
>ただ一世紀前にはこのような群が東京湾のいたるところにあったんだと思うと、この自然を
大事に次の世代に伝えたいなーと実感します。

仰るとおりですね、これだけ身近にいろいろな物が溢れ出している現状で目先のことだけで
将来を見据えた一番大事なことが疎かになっているのが危惧するところです

たまたまですが、鳥見を通じて今を見られ、それを感じるだけでも幸せかもしれません。
【2007/11/18 19:45】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds さん、こんばんは
 コメント有り難う御座います
何か私にとっては三番瀬が居心地良いですねぇ
鳥さん、あまり動かないし・・・・(笑)
>杭に何かとまっているようですね
シルエットでもちょっと大きめなのでオウジシ*ではないしなぁ(^.^)

ところでボチボチ、山側と河原のパトロール、気になりますねぇ
【2007/11/18 19:38】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
沖合いのスズガモ・・物凄い数ですね。
ただ一世紀前にはこのような群が東京湾のいたるところにあったんだと思うと、この自然を大事に次の世代に伝えたいなーと実感します。

豊穣の海ですね。
【2007/11/18 19:30】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]
papillioさん。こんにちは。
10月7日で96羽でしたか。
もう数えられませんね。笑。
杭に何かとまっているようですね。
2枚目以降はデジスコならではの写真で
羽の模様が綺麗に出ていて素晴らしいです。
また行きたくなってきました。
可愛い冬の小鳥も見たいし、猛禽も...
心落ち着かない日々を過ごしています。
【2007/11/18 09:48】 URL | likebirds夫 #6QcO2dcI[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ