現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

この所、暖かで穏やかな秋晴れが続いており、職場から空を見上げては恨めしく思っておりました、職場の方を整えて
有給休暇で出かけてきました、事前に潮時はチェックしておき、時間的には12:30が干潮一杯なので10:30には浜
に到着し、真夏の頃のシギチは当に殆どが渡っていて、寂しいのかなぁと思っていたのですが役者さんが交代しただけ
でそれなりに冬支度のカモ群たちも既に到着していて沖合には何万ものスズガモ軍団がゴマ塩状態に圧倒されてそれ
にも負けないくらいのハマシギの群れなどで浜はとても賑やかです。

【和名:ミヤコドリ/都鳥】 チドリ目 ミヤコドリ科   学名: Haematopus ostralegus.    TL 40.0-47.5cm WS 80.0-86.0cm
ミヤコドリ 2a

話は長くなるのですがこの場所で一人以前からお会いしたい方がいて今日、偶然にも初めて言葉を交わした方がその方
でした、干潮まで時間があるのでカモ達を撮ろうと反対側へ移動すると再び、お会いできてご挨拶が出来ました
ノンビリ話しながら今日はダメかもしれないよ・・・とつれないお言葉!半分ガッカリしながらお弁当を食べていたら「来た!」
と教えて頂き、降りたのはいつもの場所と異なり、距離はありますが何とか撮ろうとお弁当もそっち除けでスコープを担ぎ
ブーツなので水の中を近道していき、何とか取れる距離まで行きさぁ、と思っていたらミヤコドリの頭上をモーターパラが飛び
回り、あっけなく一番奥の方へ飛び去ってしまいました、双眼鏡で追うと向こうで2回ほど群れは旋回してこちらに戻って来る
ではありませんか・・・・ラッキー

ミヤコドリ 3a

幸運にも先ほどの場所から10mほど離れた場所に再び降り立ち、慎重に近づき、焦りながら証拠写真を撮って少し
増しな構図をと思っていたらまたモーターパラが来てまた飛ばされてしまいました今度は一番奥に降り立っているので
今度は私自身が移動する元気がありませんでした、まぁ、証拠写真が撮れただけでも良しとしましょう
欲を言えば太陽が頭上を越えてしまっていてミヤコドリが全て陰になってしまったことで次回は条件を選んで発色の良い
写真が撮れればと思います

ミヤコドリ 4a
本日、大変お世話になったTさん、有り難う御座いました、お陰様でミヤコドリ撮れました
また、遊びに行きますね 今後ともどうぞ宜しくお願いします。

Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4





ネオンテトラ さん、こんばんは!   コメント有り難う御座います
最近、撮る被写体は皆さんの後を追っています (笑)
>ちょうど逆光になってしまったのは残念でしたね。返って曇りの方がいいのでしょうか?
う~ん、やはり撮影地は足下に水辺があったり、崖っぷちだったりと様々な条件があるのでその時々の
運に左右されることが多いのではないでしょうか・・・・
それと空の青さを構図に取り入れる時は別ですが光加減はピーカンより、やはり撮影には花曇り程度が
一番、扱いやすいかと思いますが如何でしょうか・・・・

あと、モーターパラの件ですが気持ち的にはやめて欲しいなぁと思いますがこちらから文句を云うレベルのことではないかと思います、多分飛んでいる方は地上であまり見る機会のないミヤコドリという鳥を何とか撮ろうとしていることすら分かっていないんだと思います
【2007/11/15 22:08】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
黒いマントを羽織ったようなミヤコドリ、ジョニ赤のラベルの人にもイメージ似てると思うのです。
また改めて見せていただくと足ががっちりと太いのも特徴なんですね。

ちょうど逆光になってしまったのは残念でしたね。返って曇りの方がいいのでしょうか?

それにしてもあのモーターパラには迷惑していますね。
東京湾に残された貴重な自然環境なのに「なぜ?」と憤りすら感じますね。
【2007/11/15 20:57】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]
likebirds さん、お早う御座います
 いつもコメント有り難う御座います
皆さんのように飛翔の写真が上手く撮れないのが玉に瑕ですが
海辺の面白い被写体なので又撮りたいです
うん、休暇はタップリあるのですが私ばかり遊んでいるわけにも行かないので推奨しています(笑)

 ”やっと会えたシリーズ”はあと数年続きそうです(^.^)
【2007/11/15 07:30】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
greenshank さん、お早う御座います
 いつもコメント有り難う御座います
ホント、昨日は良い陽気で11月で20℃とは??ですがお陰で
のんびり一日を過ごすことが出来ました
ミヤコドリ、タイミングさえあれば見れるのでまた機会があったら
出かけてみようかと思っています。
【2007/11/15 07:24】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
有給休暇を取った甲斐が有りましたね。
天気も良かったようで何よりです。
1枚目は雰囲気もあって素敵な一枚ですね。
【2007/11/14 21:42】 URL | greenshank #wyPnW/yE[ 編集]
ミヤコドリやりましたね。
天気が良かったのでしょう。海の青が綺麗です。
一枚目、ミヤコドリの赤い目が案外暗く写真には写りにくいのに
見事に入っていますね。
三枚目、全員同じ方向を見ていますね。雰囲気があってとても
好きな写真です。
この日は人とも素晴らしい出会いがあったようですね。
鳥見をしていると、これもまた楽しみですね。
有給休暇ですか。羨ましいです。
私には縁がありません。
【2007/11/14 21:15】 URL | likebirds(夫) #6QcO2dcI[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ