現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

どなたかのblogの中で鳥さんの和名の由来を書かれていましたがなるほどなぁ・・・・・と思った次第です
多分その当時はあらためて考えるほどの事でもなく「いつも見る赤いヤツ」程度で単純に見た目だとか
食べるモノ等の何かしやの特徴で呼ばれたものが和名となったのではと個人的に思ったりしますが皆さん如何でしょうか?
ご多分にもれずアカハラさんはお腹に赤みが強くのっており、まずは納得です
また今回のシロハラさんは反対にお腹が白いのでシロハラなのでしょうか・・・・・
悲しいかな、鳥の中にはお腹の黒いのがいますが鳥さんの名誉のために**グロとは命名しなかったのかも
知れません(良かったね)
たぶん大昔の諸先輩方の配慮でしょうか?

【和名:シロハラ】  学名:Turdus pallidus. スズメ目 ツグミ科  TL25cm
シロハラ 4


シロハラ 2


シロハラ 3
Field Scope : NIKON ED82          何処にいるか分かりますか?
接眼レンズ  :30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : -0.7EV
I S O      : 50





あっちゃんへ

鳥さん、みな良く撮れていますね
さっき、1MBの方へ一枚貼りに行ってきました
新しいレンズでこれから、楽しみが倍増ですね
是非、沢山撮ってまた見せて下さい。

それにしても凄いレンズ持っているので2度ビックリです
一本は欲しい使いやすいレンズですね
あっちゃん、お目が高いです (^.^)
【2007/01/13 00:21】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
つぐみはよく来るけれど、アカハラとシロハラは見たこと無いです。

カメラを買ったので、私も鳥の写真を撮ってみました。
ブログとHPの1MBのほうに載せました。
動くものは難しいですね。
【2007/01/12 23:10】 URL | あっちゃん #kHmSEWWs[ 編集]
likebirds(夫) さん、いつも有り難う御座います (^.^)

やはり、週末バーダーは日々、マメに足をFieldへ運べる方にはどうしたって追いつけません
それに輪を掛けて下手くそ画像は上級者の画像を見ると何とか追いつきたいと思うのと同じくして
自身の画像のお粗末さに見るたびに挫折の日々です(ホント)
そんなこともあってUPする画像も良いものをチョイスするのと出来ればその環境を見る方にホンの少し
でも分かって貰えるような絵が良いかなと思い、そんな画像を載せたいと思い始めました。
【2007/01/12 22:53】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
greenshank さん コメントありがとう御座います

>ツグミ類は黒い目とふっくらした体形が可愛くて好きな鳥です。
ですね、私も同じ思いです
また、動きが良いんですよね
【2007/01/12 22:40】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
アカハラもシロハラも生息環境もよく分かるように、綺麗に撮られていますね。
今期はシロハラの写真を未だ撮っておりませんのでとてもうらやましいです。
【2007/01/12 08:52】 URL | likebirds(夫) #6QcO2dcI[ 編集]
アカハラに続いて今回はシロハラですね。
真ん中の枝に止まっている写真は雰囲気があって特にいいですね。

ツグミ類は黒い目とふっくらした体形が可愛くて好きな鳥です。
【2007/01/11 23:44】 URL | greenshank #wyPnW/yE[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ