現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今日は午前中、出社して帰り道、少々回り道をしていつもの公園に寄ってみた、夕方から約束があったのでゆっくりは出来なかったが取り敢えず目的の場所へ向かう、pointには一人だけワッチしていたがダメダメと手を振られてしまった、その方は朝から♀が3回出ただけだと教えてくれた、まぁ、ダメ元でも少し待ってみる事にしたがしばらくして私一人になり、木立で辺りはかなり暗くなり、撮影には無理なので引き上げようとしたら、何やら上の方で変な音がするので目をこらすとタイワンリスが3匹いて1匹は無心にクルミの実を囓っている、他の2匹は近くを飛び回っている、見た目に小型なので今年生まれた仔である、あまりいい話は聞かないがこれだけ広範囲に生息地が広がってくると本気になって県レベルで対策を講じないと大変なことになります、因みに年2回、繁殖するそうです。

【和名:タイワンリス/台湾栗鼠】  学名:Callosciurus erythraeus thaiwanensis
タイワンリス1

タイワンリス2
NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
デジタルカメラ :NIKON P4




likebirds奥様、こんばんは
 コメント有り難う御座います
レスが遅くなって済みませんでした

この所、週末のメダカのコンペティションの準備でバタバタしております
タイワンリスはこの時期、2番仔がゴロゴロ、遊び回っていますね
生態やその外のことに影響がなければ木立を飛び回っていると
のどかで良いのですが彼らだけが悪いわけではないのがチョット複雑ですよね
【2007/10/25 19:35】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilio さん、こんばんは。
本当にこのタイワンリスは増えているようですね。
最初は「りすだぁ~!」なんて喜んでいましたが、木の皮をすっかり食べているのを見て、困った子だなぁと思いました。

木の枝を揺らすので「鳥が来た!」とぬか喜びさせられるのも困りものです!

外来の生き物は、在来の動植物に害をもたらすので増えすぎは困りますね。
日経新聞の夕刊にもアライグマのことが載っていました。
【2007/10/24 18:29】 URL | likebirds妻 #6QcO2dcI[ 編集]
ネオンテトラ さん、こんばんは!
 コメント有り難う御座います
江ノ島から上陸した?といわれている、タイワンリスですがただでさえ冬場の餌が少なくなる時期
実りが悪い年などは彼らだって生きていく術で樹皮を派手に食する事によって樹木に対する
影響は深刻です、遠目には樹皮がなくなるとまるでサルスベリの木のようにツルツルです
鳥に対しては分かりませんが悪さをするとすれば巣を荒らして卵や雛にも影響があるかも
しれませんね、それとシマリスの生態系が崩されたという報告があります、いずれにしても
すべて人間の手が掛かっていることは事実です。
【2007/10/21 21:03】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
鎌倉のは有名ですが県に広く広がっているんですね。
具体的にはどんな鳥、動物と競合するんでしょうね?

冬越しができるのも温暖化のせいなのですね。
ますます広がりそうな予感がします。
【2007/10/21 17:26】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ