現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今回、ご紹介するタシギは干潟で撮った写真ですがタシギは名前が示すように田や河川などに生息することから
内陸傾向があります、書物では”渡りの途中で日本に飛来する旅鳥、もしくは本州中部以南では越冬のため
飛来する冬鳥”とありますが、私が初見初撮りしたのは真冬の2月でその時点ではたまたまかもしれませんが明
らかに越冬個体と思われ、温暖化の影響とは一口に言い切れませんが傾向はあると思います、また鳥さんには
申し訳ありませんがタシギは狩猟の対象鳥に指定されており、英名では”Common Snipe”と呼ばれている事か
らも分かります
またフランス料理では食材として多方面にも用いられており、昨今ではネット通販でも入手が可能なようです
 (タシギさん、ゴメンなさい)

【和名:タシギ(田鴫)】 チドリ目 シギ科 英名, Common Snipe. 学名: Gallinago gallinago  TL 25.0-27.0cm WS 44-47cm
タシギ1

タシギ2

タシギ
Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
デジタルカメラ :NIKON




greenshank さん、お早う御座います
    コメント有り難う御座います
タシギって個人的にはやはりバックが緑の方が良いように
思うのですが現実、遭遇することが最優先です・・・・・・・・(^.^)
【2007/10/10 07:13】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
綺麗に撮影されていますね。
にゅーっと伸びた嘴に愛嬌があって好きな鳥さんです。
【2007/10/09 23:35】 URL | greenshank #wyPnW/yE[ 編集]
カワセミ日記 さん、こんばんは
 スミマセンご足労をお掛けしてしまって・・・・・・
今年は出足が遅く、7月からですがシギチに何故か惹かれて
一年間は出来るだけ追ってみようと思い、干潟や休耕田に足を運んでいます。
海(干潟)にいるだけで満足しちゃう自分がいます(^.^)









【2007/10/09 22:40】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds さん、こんばんは
 コメント有り難う御座います
先日は残念でしたが近い内、リベンジします
タシギvs、オオジシギチョット角が異なりますが要素は持ち合わせていますよね
それにしても誰かさんみたいにオオジシギを撮った方とは説得力が違います~~
【2007/10/09 22:36】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ネオンテトラ さん、こんばんは!
 コメント有り難う御座います
まさにウリンボウ?、ウリボウね・・・・・・
ストライプって縦にしろ横にしろ自然界では生息地にて外敵から身を守るために
授かったものでしょうから、それなりに意味があるのでしょうね

>三枚目の真横の写真、尾羽のところはどうなっているんでしょうね?
??最近は余裕があればいろいろな部位も撮るようにしていますが・・・・・・



【2007/10/09 22:32】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
干潟などで沼に潜ってる小さな生物を食べてるようですね。
嘴がそのように見えます。
田んぼの土が保護色に見えますが、こんな綺麗な鳥を食べるなんて、人間も残酷な生き物ですね。(^^♪
この鳥はカワセミ同様単独行動なんですかね、猛禽に狙われれることも有るんでしょうね。
M川の橋周辺はペアーで居るだけで、ひところの勢いがなくなりました。まあ、フツ~になったということです。(^^♪
【2007/10/09 21:43】 URL | カワセミ日記 #-[ 編集]
背中の縦模様が綺麗なシギですね。
8月の後半くらいからオオジシギと間違えることもありますね。
その時この白い縦模様が役に立ちますね。
クチバシが長いので飛ぶとけっこう迫力がありますね。
【2007/10/09 17:07】 URL | likebirds夫 #6QcO2dcI[ 編集]
茶色の体に白い筋、イノシシの子供の「ウリンボウ」を連想する色合いです。
イソシギは田んぼで、そしてこのタシギは磯で・・・まあそれだけ生息環境に柔軟だということですよね。

三枚目の真横の写真、尾羽のところはどうなっているんでしょうね?

【2007/10/09 13:41】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ