現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今回、ご紹介するダイサギは国内では厳密に分類すると2亜種が存在します、良い機会なので亜種(subspecies=sp.)
とは分類的には、独立種とはしがたいが、同種とも言いがたいものを亜種として分類するようです、ようですというのはそれな
りのお方の立場によって亜種と同種の位置づけが異なる場合があるからで「亜種」とは科→属→種のその下に位置します
ところで何でそんなこと知ってるの?と言われますがチョット、他の趣味で教わりました(^.^)
それで知識としてダイサギには亜種チュウダイサギと亜種オオダイサギの2種がいます、今回ご紹介しているダイサギは観察
時期、口角、足の色(脛)を見た限り、総合して亜種チュウダイサギだと思います、いかがでしょうか・・・・・・
もし誤っていましたらアドバイス頂けたら幸いです。

【和名:チュウダイサギ-大鷺】  学名:Egretta alba  コウノトリ目 サギ科        TL 80.0-104.0cm  WS 140.0-17.0cm
ダイサギ1

ダイサギ2

ダイサギ4
前傾姿勢で小魚?を捕らえます
ダイサギ3
NIKON ED82                                                  千葉県/三番瀬
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4





闘将・N さん、こんばんは
  コメント有り難う御座います
まだまだ、その時々の様々な表情を捉えるのが出来ません
同じ被写体でも闘将・N さん、が撮れば歴然と差が出るのは
見えています (^.^)
動きのスローなサギなので思いつきで色々撮るのには私にとって最適です。
【2007/09/26 18:33】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、今晩は。
美しいチュウダイサギですね。これから冬鳥のオオダイサギが飛来してくれますね。v-222
2羽並んだ姿や大きな魚をゲットのチュウダイサギ素晴らしい画像でウットリです~
【2007/09/25 22:37】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]
greenshank さん、こんばんは
先日はお世話になりましたm(__)m
>以前、頭の黒っぽいアカハラを撮ったのですがオオアカハラかどうかは
 結局判明しませんでした

私もかなり頭の黒いアカハラを撮ったことがあります(^.^)
私の場合、まずは疑問が持てるように先にある程度の知識をまずは自身の
頭にインプットしなければ・・・・・・(笑)


【2007/09/24 21:01】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
neontetranさん、こんばんは
コメント有り難う御座います
最近、ただ撮っていても、いつまで経ってもその時教わった時だけ
分かったような気になってお仕舞いなので取り合えず、最近は意識
して見ればサギ類を撮っています(ホントかなぁ えへ)
【2007/09/24 20:53】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds さん、こんばんは
コメント有り難う御座いましたm(__)m
帰りしな潮が上げはじめてきて陽を背にして撮っていたため、一番沖側に
位置していました
あまりにもサギが綺麗に見えたので撮っていたらもう少しで溺れそうでした(^.^)
  撮影秘話の巻、なり~
【2007/09/24 20:46】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
フィールドでは色々お話が出来て楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
また、宜しくお願いします。

亜種の区別は難しいですね。
以前、頭の黒っぽいアカハラを撮ったのですがオオアカハラかどうかは結局判明しませんでした。

見事な大物をゲットしたダイサギさん、いいシーンを撮影されましたね。
【2007/09/23 22:37】 URL | greenshank #wyPnW/yE[ 編集]
これが中大サギですか・・・。
今朝葛西ではどなたかが大大サギが居ると言っていました。
私にはただダイサギとしかわかりませんでした。

ボラを捕まえた後飲み込むのを苦労したでしょうね^^
【2007/09/23 19:15】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]
真っ白な鳥を白飛びさせずに撮りましたね。
...なのですか。初めて知りました。
私もここでダイサギをたくさん撮りました。
はたしてオオダイかチュウダイか?
【2007/09/23 19:11】 URL | likebirds(夫) #6QcO2dcI[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ