現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

残暑の残る、厳しい時期ですがすでにシギチの渡りの時期なので好き好んで?出かけた干潟で撮ったメダイチドリ(冬羽)です
何故か干潟でチドリの仲間が目に入ると思わず撮影しちゃいます、今、思うのですが5月頃の夏羽の時期に同種を撮っていた
らもっと種の特徴が出ていて比較できたと思うのですがその頃は何でもかんでも?で強いて目標がなく撮っていませんでした、来
シーズンは是非、その辺りを考慮に入れ、あるていどは計画を立てて撮影したいと思います。

【和名:メダイチドリ-目大千鳥】    学名:Charadrius mongolus    チドリ目 チドリ科     TL 19.0-21.0cm WS 45.0-48.0cm
メダイチドリ1

メダイチドリ
NIKON ED82                                           千葉県/三番瀬
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 0.7 EV
I S O      : 50





樹里さん、お早う御座います
 私の方こそ大変ご無沙汰しております
blogの件は気にしないで下さい、私の方が樹里さんに叱られそうです(笑)
私も毎日、日課?のblogツアー?に必ず寄らせて貰っていますよ
里山~上は樹里さんの独断場ですので私はこの所は干潟に行っていました
 またblogへ遊びに行かせて頂きま~す
【2007/09/19 07:21】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
いつも拝見しているのですが
コメントをかく時間がいつもなくて・・・すいませんね


かわいいとりさんですね
まだ私は未見です
また写真楽しみにしてます
【2007/09/19 06:17】 URL | 樹里 #-[ 編集]
neontetran さん、こんばんは
こんばんは・・・・2回目かな アハハ
>露出をマイナスに補正しているのもなぜかなー?と興味を惹かれます。
>私は大体プラス1/3から2/3程度が多いです。
これは私みたいなカメラに関しての素人がコメントするべきことではないかもしれませんが私の知識としてです

デジカメの宿命というか画像を構成しているドットに起因します
・・・というのも
画像=素子=ドットの集合体ということで構成されていますが、そのドットが最悪の場合、「白飛び」してしまうとデジタルの一番の弱みで手の打ちようがなく、それを事前にカバーする意味で最初から-補正?補正じゃないよね・・・・・・しています
ちょっとアンダー気味ですがこんな数値が無難といえば無難です

数値は下には行けませんが上には数値を上げることはあります

ものの本ではデジカメのメディアに取り込んだ時点で既にオリジナルのデータ数値に変化が加えられており、次にそれをリサイズしたり僅かでも修正を加えることはデジカメの良い点でもあるし、今一の面でもあります、そんなこともあり、私はBlogに限ってUPするのであれば、極端でなければそんな神経質にならなくても良いと考えています
撮った画像を当初からA4サイズやそれ以上のサイズの印画紙にプリントするのであれば当初からデータの大きさにこだわらずRAWでとれば良いし、最初から割り切ってWebに使用する目的だけであればデータ量の大きいRAWは必要ありませんし、JPEGで全く問題ありません、要は目的次第と思います。
スミマセン、生意気なことを書いてしまって・・・・・・
【2007/09/18 22:28】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
露出をマイナスに補正しているのもなぜかなー?と興味を惹かれます。
私は大体プラス1/3から2/3程度が多いです。

少しオーバー目が好きなのもありますが、やはりカメラの癖なんだと思いますね。
【2007/09/18 21:23】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]
likebirds さん、こんばんは
 いつも有り難う御座います
> 計画的に撮影すると良いのでしょうね。
それはそうなんですけれど、それにはちゃんとした理由があるんです
ホントは大砲が欲しいのですが生活が一杯で財務省の許可が出ません(笑)
・・・・でデジスコの有効活用で楽しめる方法と云ったら自ずと決まりま~す へへへ
【2007/09/18 20:51】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
neontetranさん、こんばんは
コメント有り難う御座います(^.^)
>私がこの夏撮ったメダイはもっと赤茶色でした
多分、そうだと思いますよ、見ようによっては知識のない方が初めて会うと別種と思うかもしれませんね

ご質問ですが・・・・・・
>ところでいつも撮影はISO50でされているようですが・・・・・・
私も正直に難しいことは分かりませんが基本的にデジ一眼とコンデジでは比較しずらいと思いますが
コンデジの画質の弱さを少しでもカバーするためにISO50設定にしてあります
当然、暗い場所などは数値を上げてシャッター速度を稼いだり、して撮るようにしています
結構、メーカーや機種などでISOを揚げたときのノイズの加減はまちまちみたいですね
偉そうなことを行っていますが露出などをいじったときに黙さなければならないのにそのまま撮ったりと
ドジだらけですよ(笑)
【2007/09/18 20:40】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
計画的に撮影すると良いのでしょうね。
私はそれができないのでいつまでたっても初心者です。
すぐ目移りしてしまって...。
ところで、このメダイチドリさん、真面目そうな顔してますね。
子供の頃から論語でも読みそうです。
【2007/09/17 21:46】 URL | likebirds(夫) #6QcO2dcI[ 編集]
私がこの夏撮ったメダイはもっと赤茶色でした。
夏羽だったんですね。

ところでいつも撮影はISO50でされているようですが、やはり画質への配慮でしょうか?

私はSSをかせぐために結構400、800で撮ることもありますが・・・。
【2007/09/17 21:27】 URL | ネオンテトラ #oZwc76Mg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ