現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

前回、ご紹介したハマシギもそうでしたが引き続きご紹介するミユビシギはそれに輪をかけて冬羽~夏羽のバリエーションが多く
少なくとも一年を通して観察し続けないとすんなりと識別が出来るようにはならないように思います、またややこしいことにミユビ
シギだけで居るのなら良いのですがそこにトウネンやハマシギの換羽の時期に出くわしたらそれこそ識別が大変です、あらためて
シギ類でもどちらかというと小型のチドリの仲間はやはり群れでいるところを観察した方が雰囲気が良く伝わってきます。

【和名:ミユビシギ - 三趾鴫】      学名:Calidris alba  チドリ目 シギ科       TL 20.0-21.0cm WS 40-45cm
ミユビシギ1

ミユビシギ2

ミユビシギ3

ミユビシギ4
NIKON ED82                                                     千葉県 三番瀬
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 0.7 EV
I S O      : 50




likebirds さん、今晩は!
コメント有り難う御座います
また昨日はFieldでご夫婦に会えたので楽しさも倍増です(^.^)
いつもlikebirdsさんご夫婦のお人柄で凄い方々をご紹介いただき有り難いですことですm(__)m

干潟で夢中で撮影していて気がついたら姿が見えず、あれからお二人で真夏の干潟の水蒸気が立ち揚がる霧の?遙か彼方へ消えちゃったので気になっていました(笑)

また、これからは違うFieldでお会いする機会があると思います
が是非、お付き合い下さい。
昨日はエリマキの大安売りでした(撮り過ぎです)









【2007/09/10 20:08】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
カワセミ日記 さん、今晩は
コメント有り難う御座います
土曜日はお顔が見れませんでした
でも1時間くらい若い方々と橋の上で話していました
川は大変なことになっているようですねぇ(^.^)
秘密兵器も興味あるしなぁ えへ
いろいろなシ~ン、ビシッと凄腕で見せて下さ~い
シギチの渡りももう終わりなのでチョット落ち着きます


【2007/09/10 19:55】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
あっちゃん 、ご無沙汰です
今年の夏は特に暑かったですねぇ
私は遊び惚けて先日、部分的に剪定した所です
植物は正直だからあとが怖いですぅ・・・・・・
ところで
>300mm買っちゃいました~。
やったぁ~、これでマクロもあるし、全部カバー出来るね
300mm+テレコンを付ければ鳥さんも殆ど撮れます
確か、フレさんも購入したはずですが・・・・・・

いつか一緒に鳥見したいです(^.^)





【2007/09/10 19:49】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilio さん、こんばんは。
昨日はお会いできて嬉しかったです。

いろいろなシーンのミユビシギ、とても可愛いですね。
白くてぽっちゃりのお顔が、お人形のようですね。

干潟もいよいよ、渡りの時期でしたね。

鳥さんは少なかったですがpapilioさんにお会いでき、いろいろなお話ができてて楽しかったです。

また何処かでお会いしたら宜しくお願い致します。

【2007/09/10 18:21】 URL | likebirds妻 #6QcO2dcI[ 編集]
こんばんは。ご無沙汰していてすいますん。
沢山の種類の野鳥をご存知で、知識では誰にも負けませんね。
これだけ沢山の野鳥を知られると。浜辺でも、山でも、川でも興味を持って、歩けて楽しいでしょうね。
私は、野鳥は両手で数えるくらいしか知りません、こうなると不幸なものと感じて居ます。
何時も勉強され素晴らしいことと思います。<(_ _)>
デジスコで野鳥を、ここまで綺麗に写される技術に感心しています。(^^♪
【2007/09/10 17:56】 URL | カワセミ日記 #-[ 編集]
300mm買っちゃいました~。
運動会用ですけれど。
これから鳥がたくさん来る季節になるし・・・うまく撮れるといいな。
【2007/09/10 13:55】 URL | あっちゃん #kHmSEWWs[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ