現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今回、ご紹介するオグロシギはシギの仲間でも大型のシギで広い干潟でも結構目立つ存在です、今回blogにUPするに
あたり悩んだことがあります、時同じく干潟で出会った「オオソリハシシギ」もその時、結構数を撮っていて、今回オグロシギ
をUPする際に良さそうなショットを選んだのですが、その時に撮った写真でアングルによっては気に入った写真でも”あれっ!
ドッチだったっけ・・・・と自信がなくなってしまい、ますます素人の同定に時間が掛かってしまいます、この2羽はとても仲むつ
まじく見ているだけでもとても気持ちが和みます、最近はだいぶ目も慣れてきて一般的なシギ類は干潟であってもこのシギ
は***とピ~ンと来るようになってきました (^.^)

【和名:オグロシギ - 尾黒鴫】     チドリ目 シギ科   学名: Limosa limosa       TL 36.0-44.0cm WS 70-82cm
オグロシギ 002

オグロシギ 001

オグロシギ 003
Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 0.7 EV
I S O      : 50




greenshank さん、お早う御座います
 台風の被害ないですか・・・・かなり大きかったです
オグロシギ、動きも落ち着いていてとても良い感じでした
干潟は題材に事欠きません (^.^)
【2007/09/07 07:58】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirdsさん、お早う御座います
    台風大丈夫でしたか・・・・
鳥さん達、どうしているんでしょうか、気になります
仰るようにオグロシギとオオソリハシシギ、身体の雰囲気は良く似ていてパッと見では見分けがつきません
強いてPointとなるのは嘴ですがこれも写真だけしかなくて、それも写っている角度が悪いと最悪ですσ(・_・)
出来ればまずは証拠写真?を撮ってから色々なアングルを撮れないいのですが何時もFieldでは頭は真っ白です?σ(・_・)
【2007/09/07 07:54】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
水辺に佇むオグロシギ、風情があっていいですね。
羽の模様がとっても綺麗です。
【2007/09/06 22:18】 URL | greenshank #wyPnW/yE[ 編集]
おはようございます。
1枚目と3枚目は水面にその優雅な姿を映してしっとりと落ち着いた写真になっていますね。
2枚目はなにかほのぼのとした雰囲気が伝わってきて癒やされます、
私もオグロシギを初めて見たときにはオオソリハシシギと間違えました。
「クチバシが反っていないでしょ」と教わりました。
またご一緒したいです。
【2007/09/06 08:57】 URL | likebirds(夫) #6QcO2dcI[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ