現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

私があらためてシギチを見始めたのは今年の5月の頃からで、今回ご紹介する”キリアイ”を初めて見たのはこのお盆に
入ってからで、その時に出かけたある干潟で初めて6羽を見た時からこの鳥が好きになりました
特に目の上から頭部にかけて二つに分かれる眉斑が何処かのお兄さん?の剃り込みというか、濃淡の濃い部分のラ
インがとてもシャープで印象的でした、嘴は先がチョット下にカーブしているのが特徴的で自身でも識別が容易に出来
るようになりました、大きさもシギの仲間でも小柄で雀より少し大きいくらいで干潟で目の辺りにするととても可愛いら
しいシギです、私にとってはその時が初見であり、先輩からはそうは出会う機会の多くないシギだとFieldで教わりました
その年により多い少ないはあるにしても出逢いはとてもラッキーだったようです、来年のことを言うと笑われるかもしれませ
んが再びこの干潟で会えることを期待して・・・・・・。

【和名:キリアイ(錐合)】   チドリ目 シギ科 学名: Limicola falcinellus a   TL 16.0-18.0cm WS 37-39cm
キリアイ2

キリアイ1

キリアイ3
Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 0.7 EV
I S O      : 50




greenshank さん、お早う御座います
   コメント有り難う御座います
そうですね、お陰様でこの時期、内陸部や干潟に行き楽しみが増えました (^.^)
丁度、戻りの時期なので若い個体が多いこともあり、成長の個性的な
色合いを見る機会は少ないですがそれはそれで良いです
【2007/09/06 07:07】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
今頃のシギやチドリは地味な色合いですが、良く見ると模様が綺麗なんですよね。
キリアイ、可愛いです。
【2007/09/05 21:39】 URL | greenshank #wyPnW/yE[ 編集]
闘将・Nさん、こんにちは
  いつもコメント有り難う御座います
Resが遅くなり済みませんでしたm(__)m
キリアイこじんまりとしていて色合いも綺麗ですよね
とても良い感じです(^.^)
ついつい沢山、撮っちゃいます

【2007/09/05 16:37】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、おはようございます。
上から1羽、2羽、3羽と素敵な写真ですね。実は私も昨日干潟で初めて目にすることができました。シックな羽模様がとても綺麗なキリアイを夢中でシャッターを切ってました。これからも出会いを大切にしていこうと思っています。
【2007/09/03 10:15】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ