現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

最近、シギチを見る機会が多くだいぶ目が慣れてきて、どのようなFieldに行けばどのようなシギチが見られる機会が多いか
様子が分かってきて足を運ぶことが楽しくなってきました、今回ご紹介するダイゼンは初見の時、かなり遠くで見たこともあっ
てよく似ているとされるムナグロと区別が付きませんでした
今回はかなり近距離で見る機会に恵まれ、大きさもムナグロより一回り大きく、頭から背にかけての白い部分と喉元から
腹部の黒い部分が特に目立って一目でダイゼンと分かりました
残念なことに今回はゆっくりと撮ることが出来ず、すぐに飛ばれてしまいましたが下から見てもコントラストが綺麗でした。

【和名:ダイゼン(大膳)】   チドリ目 チドリ科 学名: Pluvialis squatarola   TL 27.0-31.0cm WS 71-83cm
ダイゼン

Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 0.7 EV
I S O      : 50




likebirds さん、こんばんは
今日は比較的過ごしやすかったですね (^.^)
ダイゼン、干潟で見かけましたか・・・・・・
結構遠目にも分かるので良いのですが何時も会う時はかなりの距離があります
やはりその鳥さんの警戒心の強さなのでしょうか
近くでビシッと撮れたら良いなぁ・・・・・・
お披露目は何時でしょうか?


【2007/09/02 23:41】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、今晩は。
私は今日、渚でダイゼンを見ました。
ブログを拝見していたのでいないかな~と捜しました。笑。
でも写真は???でした。
それにしてもシッカリ夏羽してますね。
【2007/09/02 20:45】 URL | likebirds(夫) #6QcO2dcI[ 編集]
闘将・N さん、こんばんは
コメント有り難う御座います
昨日は干潟へ出かけられたのでしょうか
私も予定では日曜日と思っていたのですが用事が入ってしまいチョット空が
暗かったのですが出かけてきました
もしかしたら同じFieldだったのでしょうか
少し雨に降られましたが干潟では沢山のシギ類を見る事が出来ました
帰りがけには沖側で同じダイゼンも見ることが出来ましたよ(^.^)
是非、Fieldでお逢いしたいと思っていますm(__)m









【2007/09/02 18:53】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、今晩は。
綺麗な夏羽のダイゼンに出会うことができたんですか~
良いな♪素敵な出会いおめでとうございます。明日の
天気はイマイチですが干潟に行ってみようと思っていま
す。美しいダイゼンを見て刺激されました。(^^)
【2007/09/01 19:38】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]
greenshank さん,こんにちは
コメント有り難う御座います
さすが万年識別不能?の私ですがこのくらい特徴が有ったりすると助かるのですが・・・・・・(学習するしかないですね)(^.^)





【2007/09/01 16:56】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
greenshankもダイゼンを始めてみたときは遠くでした。
夏羽で黒い顔が良く判ります。
【2007/08/31 22:50】 URL | greenshank #wyPnW/yE[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ