現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

初めて石垣島を訪れた時から既に4回目の訪島となり、島内の様子もほぼ頭に入ってきてレンタカーで彼方此方、思い思いに回れるようにもなって来ました、あらためてその日その時々で出会った鳥を紹介していきます

石垣島で三大留鳥といえばカンムリワシ、ズグロミゾゴイ、ムラサキサギですが今回は後者2種を取り上げます
ズグロミゾゴイは年により若干Pointが変わりますが何度か島を訪れていると大凡見られる場所は判ります
ただムラサキサギはかなり移動もしますので過去に見られた場所を中心に廻るようにします。

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


     ズグロミゾゴイ Jav.  石垣島を訪れて成鳥は難なく見られていたのですが幼鳥は時期的な事もありますが出会いが
                    ありませんでした、今回は是非、見たいと思っていたので思いが通じたのかも知れません。


     以前からこの場所は成鳥が見られていた場所ですがまだ親のエリア内に居たとは・・・・・


  この綺麗な網目模様は幼鳥時だけで成鳥になると赤褐色となり雰囲気が変わる。


そろそろペアリングの時期で夜間探鳥に行った際、樹上で仲良く並んでいたのが見られ闇の中に鮮やかなブルーの婚姻色が映えた。


     草原で出会ったムラサキサギの幼鳥、幼鳥は全身黄褐色で全身くすんだ感じだ。


     ムラサキサギの綺麗な成鳥が見たいと彼方此方探し廻ったがなかなか出会えず、ダメかなと思いながら廻った水田の
     片隅で見つけた個体で嬉しい出会いでした。


     綺麗な婚姻色の出た成鳥個体で迫力さえ感ずる。


     夜間の探鳥で海沿いに回った際、洞窟を覗くと大きなヤシガニに出会えた。


     ほとんど留鳥のリュウキュウアオバズクにも出逢えましたが・・・・・・設定間違えた!


     オオクイナの声は彼方此方で聞こえるが・・・・・声を頼りに林内に入って行った時、頭上に・・・・・・

                Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×2.0 / IS USM
                
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ