現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

ブラリと出かけた河口域で偶然にもこの時期、クロハラアジサシ成鳥と出会いました、今年の夏も例年クロハラアジサシが見られる沼地でヒラリヒラリと舞う姿を見たいと出かけたのですがタイミングが合わず出会えませんでした、そんなこともあって今回出逢えた時には何か得をしたような感じでつい嬉しくなってしまいました、一般的にはこの時期クロハラアジサシは今年生まれの幼鳥が多いのですがこの個体は腹部にはまだ墨で暈かしたような黒い夏羽の名残りが残る成鳥個体でした、たぶん多くの仲間達はすでに南方の越冬地に向かって居ることでしょう。

和名:【クロハラアジサシ】  チドリ目 カモメ科     TL 23-29 cm    WS 64-70 cm    属名 Chlidonias
    種小名 hybridus 英語名 Whiskered Tern
   
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


     当初、ユリカモメが順光で綺麗に見えたので撮り始めたら「オヤっ!」何がこりゃ・・・・クロハラが居るじゃないかと云うことで
     一気に気分はハイになりました(一番奥です)

kuroharaajisasi 01
     レンズ越しに覗いていたら飛び出していきました・・・・・ここは橋に近く橋桁が映っています。

kuroharaajisasi 02
     ヒラリヒラリとアジサシ独特の飛び方で対岸方面へ・・・・・・

kuroharaajisasi 03
     対岸側までは距離はありますが気持ちよさそうに飛び回っています、最近飛びものを撮っていなかったのでカメラ側の
     設定が今一でそれに気づくのが遅すぎました(ドジですねぇ)

kuroharaajisasi 04
     青空バックにあらためてみると結構、腹部が黒いですね(得しちゃった)

kuroharaajisasi 05
     オヤっ!何か美味しそうなものを見つけたかな?

kuroharaajisasi 06
     しばらくして上流側へ飛んで行き中々戻ってこなかったので油断していたら戻ってきて一気に着陸態勢で・・・・・慌てました。

kuroharaajisasi 07
     でも何とか上手く捉えられてピンが来てくれました。    

kuroharaajisasi 08
      お~い、そこに降りるからどいてくれ~~~~と云ったかどうか?
                                       Nov.05, 2016    撮影地 : 神奈川県小田原市酒匂川
        ※ 次回、予告!! ユリカモメをUPします(予告するほどじゃないけれどね(^_-)

                Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 or EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM                
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2016 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ