現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

石垣島へ来てまずは見たい鳥の一つカンムリワシです
初日、前回、島を訪れた時見られた場所をグルッと回ってみたが空振りだった。
やはり観察回数が少ないので自身のこんな場所で見たいというイメージが少々災いしているのかもしれない
今回、カンムリワシを主に探しながら廻って気がついたことは今まで持っていたカンムリワシの生息域のイメージを
チョッと見直す必要があったようだ。
これだけでも収穫だ。

和名:【カンムリワシ】   タカ目  タカ科     全長 53-55 cm      翼開長 120 cm前後       属名 Spilornis
              小種名 cheela           英語名 Crested Serpent Eagle

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

kanmuriwasi 01
  今回、出かけた林道は初めての場所でこういった場所での出逢いは自力では初めてだった、そんなことから気がつくのが
  遅れてカンムリワシは真上に位置していて知らん振りして車を超スローで20mほど通り過ぎた所で停めた。

kanmuriwasi 02
     この個体は上の個体とは別個体でこの時は事前に見つける事が出来、良いポジションで見ることが出来た。


     今にも飛び出しそうなのでこっちも姿勢を崩さず我慢比べ・・・・・。
 

     ソッと気配を消して移動し、違う角度から何とか飛び出しに間に合いました(^.^)

kanmuriwasi 03
     刺激をしないようにダメ元で車を反転させて撮ったのがこの写真です。

kanmuriwasi 04
     この個体はまた別個体で幼鳥で林道からの帰り道一般道で道路中央上にいた個体で前からそれなりのスピードで
     走ってきた車を手で静止して避難させました、そのままだと間違いなく交通事故でアウトでした。

kanmuriwasi 05
    飛ばして避難させたのですが幸いに近くの木に留まってくれました(ラッキー!)

kanmuriwasi 06
    カンムリワシの交通事故が多いのもこう云ったことからです(ホント、焦れったいくらいにドン臭い)


 カンムリワシは精悍さの反面、このようにホンワカした感じも持ち合わせています。


     車から少しずつ身体を乗り出し頭上を見上げると・・・・ウ~身体が痛い!

    Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM                
     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                http://vmc.blog43.fc2.com/


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2015 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ