現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今回出掛けた舳倉島ではコマドリのさえずりはたくさん聞く事が出来ました
鳴き声も素敵ですがあのコロンとした姿かたちや色合いはとても魅力的です!
出来ればおもむろに尾を上げて扇状に広げて囀って欲しかったのですが欲です(笑)

ご存じのようにコマドリは日本の囀りの美しい日本の三鳴鳥でウグイス、オオルリ、コマドリ(駒鳥)と古来から知られています
一般の方は山間の場所へ行かないとなかなか聞く機会がないかも知れませんがこの舳倉島では遊歩道の脇の笹藪の彼方此方で囀っていました
   ♪ ヒンカラララ、鳴き声が馬に似ているところから駒鳥となったそうです
      素晴らしい良い声で鳴いていました
        声も姿も良い憧れの鳥さんです。

【和名:コマドリ】      スズメ目    ツグミ科        全長 14 cm      属名  Erithacus   種小名  akahige            英名 Jpanes Robin
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
         画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!
   
komadori 01
     コマドリ 成鳥 ♂

komadori 02
この仕草が溜まりません、個々で尾羽を広げてくれれば云うことなし・・・だったのですが。

komadori 03

komadori 04
     この奥の笹藪が彼の縄張りのようです。

komadori 05
     こんなあどけない表情も見せてくれました。

komadori 06

komadori 07
      僕のさえずりはいかがでしたか~・・・・と云ったとか。

                   Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM         
                  パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                               http://vmc.blog43.fc2.com/


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2014 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ