現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

ソデグロヅルは世界的にも数が少ないとされる種でシベリア中北部で繁殖し、中国で越冬する絶滅の恐れのある珍しいツルで「絶滅危惧種」とされています、日本には冬鳥としてまれに飛来することもあり、昨年の暮れに千葉県北印旛に訪れ、かれこれ1ヶ月以上居心地が良いのか(1/27)現在も滞在しています、私の初見は12/29でしたが今一度、しっかり見てそれを記録に納めたいと思いました
今回UPする写真は1/14にハクチョウたちと一緒の塒となる場所へ出かけた時の記録です、時間的に塒を飛び立ち、その日の餌場へ飛び立つ瞬間を記録したいと現地へ出向きました、幸いに何とか飛び立つまでのシーンをカメラに納めることが出来ましたので是非見て頂きたいと思います。

和名:【ソデグロヅル】    ツル目 ツル科         全長(翼開長) 125-137cm(230-260cm)            属名 Grus 種小名 leucogeranus       英語名 Siberian Crane
         【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


ソデグロズル 1
  【08:10】 この朝、気温は氷点下を記録し水辺は凍っています、その分若干スタートがゆっくりです
          その時、ハクチョウの中から第一陣の2羽が塒を飛び立っていきました。

ソデグロズル 3
  【08:16】 それを気に周囲を動きはじめ、ストレッチをしたりと何やら落ち着かない様子で、その時
          鶴の一声?」でしょうか、大きく第一声を発っし、その後も何度か鳴いていました。

ソデグロズル 2
  【08:20】 時に大きく羽ばたいたりと盛んに身体を動かし始め、これは飛び出し前のウォーミングアップと思われます。

ソデグロズル 4
 【08:28:12】 ウォーミングアップ後に一気に集中力を増しながら、独特の前傾姿勢に入ったかと思った途端
            足早に走り始め一気に加速して行きます。

ソデグロズル 5
 【08:28:13】 大きく羽ばたきながらハクチョウ達の間を縫うように走り抜けていきました。 

ソデグロズル 6
 【08:28:14】 どんどん加速していきます。

ソデグロズル 7
  【08:28:15】 離陸体勢から一気にスピードを増して完全に離陸するまで大凡5秒の間に飛び出しました。


ソデグロズル 9
 【08:28:16】 無事、離陸しました・・・・

ソデグロズル 10
 【08:28:17】 なおも低空を保ちながら飛んでいきます 

ソデグルズル 13
 【08:28:20】 徐々に高度を上げています・・・・

ソデグロズル 12
 【08:28:21】 大空に飛び立っていきました。

                   Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM                                     
                    パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2012 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ