現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

何故か例年よりも渡りの時期が遅れ気味だった茨城県内の蓮田でも10月に入ってからシギチを見る機会が一気に増してきたこともあり、思い切って出かけてきました
出かける前からある程度の情報は得ていたのですがこればかりは現実に見るまでは居て欲しいと願うのみでした

イザ目的のPointに着くや先人が車の中から既に撮影中で私の所からは葦原で見ることが出来ず、何が居るのかも分からず、不意に車を近づければ折角の鳥を飛ばしかねないのでしばらく遠方から待機していました

その内、車から撮影が済んだのか人が車外へ出たので車を寄せさせて貰い何の鳥か覗いたらオグロシギの小群でした、群れは若いグループで成鳥や繁殖羽、本来の特徴もなく、地味な体色ですが好きなオグロシギのスクッと立った中に品の良さが感ぜられました
オグロシギはあまりこの地では越冬したと言う話は聞かないので多分、しばらく栄養補給をしたら旅立つことと思いますが何とか無事に帰って欲しいと思います。

和名:【オグロシギ】    チドリ目 シギ科         全長(翼開長) 36-44cm(70-82cm)      属名 Limosa limosa     亜種名 melanuroides          英語名 Black-tailed Godwit

     【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】
 
     画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


ogurosigi 1

ogurosigi 2

ogurosigi 3

ogurosigi 4

ogurosigi 5

erimakisigi
     オグロシギのグループと行動を共にしていたエリマキシギです

                   Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM                                     
                    パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2011 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ