現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

このたび東北地方太平洋沖地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げます
一日も早い復興を真に願っています。


このカワガラスと聞いてバーダー以外の方は何をイメージされるのでしょうか・・・・・・
まずは町中で一般的に見られる真っ黒な大きな鳥からイメージされると思いますが次に浮かべるイメージはどんな感じになのでしょうか、実際カラスとはついていてもカラスの仲間ではなく独立種です、此処でも安易な種名を付けられたものです、実際のカワガラスはミソサザイと羽色もよく似ており濃い焦げ茶色の鳥です、大きさはミソサザイが10cmに対して大凡20cm強ですから想像がつくと思います、興味深いのは繁殖時で渓流沿いの一角で小さな滝のような流れの先に落差のある場所が好まれ、その裏側の窪み等に巣は作られるようです、今回観察された場所も小さな渓流の堰提の排水穴の中で入口は上手く流れによって目隠しされていました、これも身を守る防御本能の知恵ですね
私が観察していた時は一番活性が高かったのは7:00~9:00の間で3回お出ましになり、内2回は積極的に水に浸かり川虫を捕らえては巣穴に運んでいました、途中プイッと上流へ飛んで行き、1時間ほど帰ってこない時もありました、この様子から間もなく巣立ちが見られるかもしれません、ただこの間は観察する側も十分な配慮は必要だと思います。

【和名:カワガラス】    スズメ目 カワガラス科 全長(翼開長) 21-23cm    属名 Cinclus pallasii      亜種名 pallasii    英語名 Brown Dipper
     【この画面をクリックすると1000×690の大きな画面で見れます】 
     画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


kawagarasu 1

kawagarasu 2

kawagarasu 3

kawagarasu 4

kawagarasu 5

kawagarasu 6
目が白くなっているのはカワガラス特有の「瞬膜」が白く少々大きいことからこのように見えます

       Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM
         2011.March 秦野市
                                                   
     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2011 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ