現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

このオグロシギは私にとって大好きなシギの一つです、思えば最初の出会いは私が鳥見を始めた年の初秋に三番瀬で出会ったのが初めての出会いで当時を思い出すと干潟周りは当然、バーダーの方々もいらっしゃいましたがオグロシギを初めとする様々なシギチが集結して「シギチだらけ」と云った感がピッタリの状況でした、ここ数年はそれも残念な事に年々飛来するシギチの絶対数が減少傾向で例年、渡りの頃に出迎えの意味で足を運びますが当時のような事は望め無い状況になりつつあります、そんな当時に出逢ったオグロシギの好印象が私の中には残っているので他場所でも出会うと特別な思いがあります、大袈裟かも知れませんがある意味、それは私の財産です。

【和名:オグロシギ】    チドリ目 シギ科   全長(翼開長) 36-44cm(70-82cm)  属名 Limosa limosa 亜種名 melanuroides   英語名 Black-tailed Godwit

    【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
    画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


ogurosigi 1
     背の羽が浮き上がるのはエリマキシギでも見られます

ogurosigi 2
     関東ではこのように纏まって居るのも渡りの時期の特徴でしょうか

ogurosigi 3
     凛としています

ogurosigi 4
     このようにコントラストがとても綺麗で飛翔シーンは見応えがあります

ogurosigi 6
     一斉に降り立ってきました

ogurosigi 5
     オグロシギと言われる由縁の尾羽の黒色が特徴です

ogurosigi 7
     2010.sep.18  撮影

   Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2010 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ