現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今年、夏の暑さは何度も書きましたが異常でしたね、ここ数日は一気に秋めいて来て昨日など肌寒い陽気でした、今年はアオバトが見られる西湘大磯の照ヶ崎には2度足を運びました、一度は未だ記憶に新しい「キョクアジサシ」がお目見えした時でこの時は同じ場所でアオバトが見れたのですがどうもついでにと云った感があって気を入れて撮らなかった事もあり、あらためて日を選んで行こうと決めていました、その後晴れ間を選んで再びアオバトを見に行く機会があり、この日はアオバト目的のCマンや同好会の方々が来ていましたが全体には砂浜には人が少なくゆったりと観察が出来たのはラッキーでした、この日は当初から出来るだけ青空に飛ぶアオバトと思って出かけました、海は穏やかで沖合の磯周りも砕け散るシーンは期待出来なかったので集中して飛び物Only・・・・・と意気込んでいたのですがイザ撮るとなると飛来する回数はそこそこ在るのですがその飛翔写真がこれがまた難しいのですσ(^_^)だけです
海に向かって撮るのは光線の関係でアオバトに光が廻らずそんな事から幾ら撮ってもまともな写真が撮れるはずもなく、自然と陸側から海に向かって飛んで来るアオバトを迎え撃つ??スタイルとなります、これが違和感があって殆どのCマンは海に向かってカメラを向けています、私はへそ曲がりですねぇ(笑)
自然カメラは三脚にセットしてでは素早い飛翔に着いていけないため、手持ちとなります、私は昔から身体が弱く?筋力がないのですぐに腕が痺れてしまいます(^_-)
まぁ、数撃てば**の通り何とか写っては居ますがビシッとは捉えられていないのが辛い所です、色々設定等を変えながらやってはいるのですがこればかりは練習を重ねるしかないなぁ・・・と何時もこればっかりです、今回はそんな飛びを中心に載せてみます。

【和名:アオバト】      ハト目 ハト科   全長(翼開長) 33cm         属名 Sphenurus sieboldii     英語名 Japanese Green Pigeon
       【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
       画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


aobato 1

aobato 2

aobato 3

aobato 4

aobato 5

aobato 6
aobato 7
   Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2010 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ