現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

久しぶりに丹沢、早戸川林道に出かけて来ました、例年は暮れの30日に出かけ、鳥見納め?となるのが私の恒例になっていたのですが野暮用の関係で今年は一日繰り上げての鳥見となりました、ゲートから08:15に歩き始めました、何でもそうですがこういった瞬間が期待含みで一番楽しいのかも知れないですね(^.^)

【和名;カヤクグリ】  スズメ目 イワヒバリ科     学名: Prunella rubidaEophona全長(翼開長) 14.0cm(21.0cm)
kayakuguri 1
気温は2℃と結構冷え込んでいますがこの所の晴天続きもあってか路面も凍っている場所はなく安心して歩けました、いつもミソッチを見かける場所で目を懲らし耳を傍立てても何の変化もないので再び歩き出ししばらく行ったカーブ手前でルリ♀、ジョウビタキ♂、ホオジロ♂等を見かけました

kayakuguri 2
途中、チェックしながら歩き、フト上の方に眼をやると何やら居るが光線の関係でよく見えず、暫くその場に居ると僅かに動いて確認出来たのは目的のベニマシコの♀でした、ただ垂直方向とかなり距離があったので諦めて先に進むことにしました、辺りは絶好の晴天ということとピ~ンと張り詰めた冷気が心地よく、物音しない空間に誰一人と会うこともなくノンビリと散策する事は今の時期、とても贅沢なことかも知れませんね

kayakuguri 3
途中以前、ベニマシコと会った場所を思い出しながらチェックするが全く、その気配がなく歩いていると前から来たカメラマンと出会い、向こうからベニですかと聞いてきたのでエエそうなんですが未だ見えませんと応え、今日は何かと聞き返すとミヤマですという、話しはそれでお仕舞いだが色々なタイプの方とFieldで話をする機会がありますが情報交換の是非を強いるつもりはないのですが減る物でもないし、特に問題がない時は私はその日の情報は聞かれれば話すようにしていますが皆さんは如何でしょうか
間接的には色々な方にお世話になって今があると思うのですが、間違われても困りますが常にキチンとその時の空気は読むように心がけています(^.^)

kayakuguri 4
しばらく行き、立ち止まっていると久しぶりにお会いしたKご夫婦と出会いました、思い出すと昨年の9月に三番瀬でお会いして以来でとても素敵なご夫婦です、結果的には一時、林道で別れましたが帰りまで御一緒させて頂き楽しい鳥見が出来ました、私はどうも何組かのご夫婦にご縁があるようです(笑)
話しは脱線しましたが途中、右手に湖が眼下に見える落石防止のネットの中に何やらガサゴソとしているカヤクグリを見つけ、数枚証拠写真を撮りましたがあまりにも画にならないので諦めて先へ進みました

kayakuguri 5
橋の分岐点から別ルートに行ってみましたがこちらはベニの立ち寄りそうな場所が見あたらず、ルリ♀とガビチョウだけしか見られませんでした、仕方なく来た道を戻り、小金沢橋辺りまで来ると数人のカメラマン達とお会いしましたが皆さん、目的のベニマシコには会えない様子でした、時間も時間なのでダメなら他へ回ろうと行きしなにカヤクグリを見かけた場所まで来ると遠目に地表で動くものが見えたので双眼鏡で確認すると先ほどのカヤクグリです、あわてて遠目ですが証拠写真を撮り少しづつ距離を詰め、楽に撮影することが出来ました、結果的には5羽が視野の中に見れて今まで証拠写真程度は2回ほど撮っていますがこれだけ全体像が撮れて近距離での撮影は初めてです、実質、初撮りといっても良いかもしれません、その後は一度だけベニの♀を見る機会がありましたが撮る事は出来ませんでした、その日の林道はカヤクグリのお土産で満足して帰りがけに近場によってそのまま帰宅しました、一日穏やかな晴天にも恵まれて良い今年最後の鳥見で締めくくりとしました  【早戸川林道にて】
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
    今年一年、コンスタントな更新は出来ませんでしたが鳥見としては自分なりに楽しめたと思います、また鳥見を通して色々な場面で
    お世話になった諸先輩方、Fieldで出会ったバーダーの皆様方、本当に有り難う御座いました
    blogの方は訪問して頂いた方々の数もカウンターから予想以上に沢山の方々が見て頂いたことが伝わってきました
    拙いblogですがご感想ありましたら何でも結構ですので書き込んで頂ければ幸いです、ご返事は必ず書かせて頂きますので宜しく
    お願い致します

    新年が明け、時間が出来たら近場から再び、冬鳥を観察に出かけようかと思っています

    blogの方もお陰様で3年目に入りますが新たな出会いを期待してバードウォッチングを楽しみたいと思います
    皆様 是非、またお付き合いのほど宜しくお願い致します。

    最後に皆様、どうぞ良い年をお迎えになって下さい。

     OLYMPUS E-3
     SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2008 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ