現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

Selected category
All entries of this category were displayed below.

広い漁港の小砂利混じりの草地内を双眼鏡で何か居ないかと覗いていくと何やら動いたかなと思い、じっくり見てみるとシロチドリの夏羽♂が目に入りました、当初は遠目でしたが少し寄ってみるとそばに♀も居て営巣に入るような感じでした、普段、三番瀬で見る冬羽の頃と違って繁殖時期を迎えて色も上がりとても綺麗なシロチドリのペアですごく得したような気分で嬉しくなりました。

和名:【シロチドリ】  チドリ目 チドリ科    全長(翼開長) 15-17cm      属名 Charadrius  種小名 alexandrius                英語名 Kentish Plover
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

sirotidori 01
      シロチドリの綺麗な成鳥夏羽と出会いました、やはりこの時期は綺麗で見直しました。  成鳥/♂

sirotidori 02
      こちらはお嬢さん?ですが人間と反して色彩的に華麗さはありませんがシャンとしています。  成鳥/♀

sirotidori 03
     身を隠すように身体を低くし猛スピードで走ります。

sirotidori 04
     一気に走ったかと思うと立ち止まり見返りスタイルでしたが緊張しているようで・・・・・・。

sirotidori 05
     ソロソロ営巣体制に入るかのように見えたので数カットを撮ってその場を離れました。

                Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM                
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/

和名:【シロチドリ】    チドリ目 チドリ科        全長(翼開長) 15-17.5cm(42-45cm)             属名 Charadrius        種小名 alexandrinus       亜種名 nihonensis
英語名 Kentish Plover
         【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


   この日は帰りしな干潟を歩いていると前方を・・・・・ツツツ~~と
    小走りに走るものが・・・シロチドリです

   何故か干潟に行くと被写体の多さもあってあれも撮りたいこれもと・・・・
    でもシロチドリを見つけるとついつい撮ってしまうんです
sirotidori 1
  時に怖い顔をしますが・・・
    ホントは怖くないんだよね

sirotidori 2
  シロチドリ 女の子です

sirotidori 3
  シロチドリ 男の子です

sirotidori 4
   一瞬立ち止まって何か考えているようですが・・・フト立ち止まっただけだよ(^.^)

                   Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM                                     
                    パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/

この日の干潟は干潮一杯から約1,5時間で干潟が殆ど見えてきました、当初船橋側に的を絞って潮の引くのを待ったのですが当日は他のシギチ類も全く飛来せず、波打ち際で一人ガッカリしながらもう少しと待っていた時、双眼鏡で何気なく波打ち際をチェックしていると陸側の草むらからシロチドリと思われる個体が5,6羽ツツ~っと出てくるのが見られそのまま、波打ち際で餌を漁っていました、私の先入観だったようで干潮近くになると他場所で休んでいた鳥達は頃を見て飛来するものばかりと思っていましたが草むらにで休んでいることもあることを始めて知りました。

【和名;シロチドリ】  チドリ目 チドリ科   学名: Charadrius alexandrinus 全長(翼開長) 15.0-17.5cm(42.0-45.0cm)

シロチドリ1

シロチドリ2

シロチドリ3
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】

   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/

先週末、久々に三番瀬に行ってきました・・・・・シギチの渡りの第一陣が到着していて一気に三番瀬も初夏の装いとなって来て、当日は潮の引いた広大な砂浜の一角では小型のシロチドリのデートシーも見られました

和名【シロチドリ】  チドリ目 チドリ科     学名: Charadrius alexandrinu 全長(翼開長) 15.0-17.5cm(42.0-45.0cm)
シロチドリa
   決まってるでしょ~
シロチドリb
     ♀がマメタンクガニを捕まえたところ
シロチドリc
      ♂です  イヨッ!!色男
シロチドリd
   渚でデートはこのシーンです ♪  BGMはサザンかな?
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】

先日、干潟で出会ったシロチドリをご紹介します、このチドリの仲間全般に言えることですがまぁ、忙しいったらありゃしない、ホント
デジスコで写すのにはホトホト疲れます、でも何だかんだと言っても出会うと不思議に撮っちゃうんですよね、それだけ何故か引き
つける魅力があります、でも良く観察していると動きのパターンが分かって来ると何とか撮れるようになります、それはタ、タ、タァ~っと
走ったかと思うと必ず止まる瞬間があります、そんな時はこちらも見て見ぬふりをしていると必ず、急ブレーキを踏みます、そして今
度はUターンして戻ってきておもむろに嘴を砂浜に突っ込んでゴカイ類や甲殻類を主に食べています・・・そこをパチリ!!
     ~そこのシロチドリ君、君の動きは読まれてるぞ~フフフ
そんな仕草がとっても可愛いんです(チョロQ君)

【和名:シロチドリ - 白千鳥】     チドリ目/チドリ科   学名: Charadrius alexandrinus      TL 15.0-17.5cm WS 42-45cm
シロチドリ1

シロチドリ2

シロチドリ3
NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 0.7 EV
I S O      : 50



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ