現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

Selected category
All entries of this category were displayed below.

今回、ご紹介するダイサギは国内では厳密に分類すると2亜種が存在します、良い機会なので亜種(subspecies=sp.)
とは分類的には、独立種とはしがたいが、同種とも言いがたいものを亜種として分類するようです、ようですというのはそれな
りのお方の立場によって亜種と同種の位置づけが異なる場合があるからで「亜種」とは科→属→種のその下に位置します
ところで何でそんなこと知ってるの?と言われますがチョット、他の趣味で教わりました(^.^)
それで知識としてダイサギには亜種チュウダイサギと亜種オオダイサギの2種がいます、今回ご紹介しているダイサギは観察
時期、口角、足の色(脛)を見た限り、総合して亜種チュウダイサギだと思います、いかがでしょうか・・・・・・
もし誤っていましたらアドバイス頂けたら幸いです。

【和名:チュウダイサギ-大鷺】  学名:Egretta alba  コウノトリ目 サギ科        TL 80.0-104.0cm  WS 140.0-17.0cm
ダイサギ1

ダイサギ2

ダイサギ4
前傾姿勢で小魚?を捕らえます
ダイサギ3
NIKON ED82                                                  千葉県/三番瀬
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ