現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

Selected category
All entries of this category were displayed below.

久々に夏羽に変身したムナグロを取り上げます、と云うのも今までムナグロは彼方此方で見る機会はあったのですが群れで出会った際には何か混じりは居ないかと不謹慎な?思いでシャッターは切っていましたが他ではなかなか写す機会はありませんでした、今回ラッキーなことに入り組んだ場所に位置する田植えの済んだ綺麗な田圃にておよそ60羽ほどの群れと出会うチャンスに遭遇し、じっくりと観察する機会に恵まれました、この時期は繁殖を控えて綺麗な夏羽(繁殖羽)に衣替えし、その姿を緑一色に被われた水鏡に写してしばしウットリとするほどの美しさに出会いました。

【和名:ムナグロ】       チドリ目 チドリ科       全長(翼開長) 23~26cm(60-72cm )        
属名 Pluvialis 種小名 fulva       英語名 Pacific Golden Plover

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】
 
       画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

munaguro 01
        成鳥 夏羽

munaguro 02
     田の水鏡に姿を写して・・・・。

munaguro 03
     この写真の2羽の個体はペアですと云われてもそうかなぁ・・・と思うような雰囲気がありますがどうなんでしょうか
     雌雄同色と云われており、後ろの個体鮮明ではありませんが次列辺りを見ると換羽中なのか幼羽なのか気になる所です
     こういう時こそしっかりと撮っておかなければいけないんですよね(反省)     
     
munaguro 04
     この田は広さ的にも適当な広さで地形的にとても良い感じで一度、飛び立った群れが再び、降りてきた所です。

munaguro 05
    しばし落ち着いた感じです。

munaguro 06
    土手に上がるといつも見る同じような感じとなります。

munaguro 07
    最後に飛び立ってしまい徐々に距離が遠ざかっていきました。      

                Canon EOS 7D / 300 f 2.8 &EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM         
               パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                          http://vmc.blog43.fc2.com/

お盆休みに少し暑さのピークが過ぎた午後から自宅から比較的近い都市圏にある町中の田園へ出かけてみました
車を止め、肉眼でも見える位置からあまり見たことのないシギが見えた、すぐさま双眼鏡で確認し、持参したハンドブックを
見たらクサシギだ、慌ててカメラをセットしようと車を降りたら飛ばれた~・・・あぁ
ショック!まだ撮ったことがなかったのに残念でした~
あらためてあたりを見渡すと隣の休耕田に何やら結構な数のシギらしき鳥が見える双眼鏡で確認するとムナグロで30数
羽の群れが見える、すぐにその場から離れた場所に移動してカメラをセットする、丁度西日に影響されるので撮影場所を
考慮し位置を決める、丁度車が1台止まっているのでその横に並んで身を隠しながら三脚を立てる、何とか脅かさず大
丈夫そうだ(^.^)
数枚、あわてて撮り、それから少し考えながら取り始めた(考えても結果が伴わないです)一息ついてあらためて双眼鏡で
観察すると既に殆どは冬羽に換羽しており、夏羽、独特の喉元から腹部に掛けての黒い斑模様が薄いものやすでに確認
出来ないが目立ちました。

【和名:ムナグロ】 チドリ目 チドリ科   学名: Pluvialis fulva.    TL 23.0-26.0cm WS 60.0-72.0cm
ムナグロ 089

ムナグロ 076

ムナグロ 066
彼らにとってこの場所は所謂、途中停車なのであり、あと数日で旅たつのだろう、そう思うと何か物寂しさを感じます
渡りの時期は少なくとも私が書物等で認識していたよりも半月は動きが速いように感じています、もしかしたらある
場所で仲間と待ち合わせているのかもしれません、此処を旅たち一路、アフリカ大陸方面を目指すそうですが群れ
で大空を渡っていくことを想像すると人間から見れば凄いロマンだが彼らにはとてつもなく厳しい現実があるのかもし
れない・・・・・・無事に着くんだよ~と思わず・・・・・・

Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 0.7 EV
I S O      : 50


このゴールデンウィークに出かけた竜ヶ崎市の続きですがここで出逢ったシギ類は私にとっては全て初見初撮りで
このムナグロは行った日の後半に遇うことが出来たシギです
田圃があってもその全ての場所にいるわけではなく、いわゆる、シギさんのご都合なので何処に舞い降りるか分か
りません・・・そんな訳で結構な広さの場所を探しますので「遭遇」という表現が鳥見には合うのかも知れませんね
今回は何カ所かでムナグロを見ることが出来ましたが一番多かった場所で12羽の群れとその中にキョウジョシギ
が数羽、一緒に見ることが出来ました(お天気が良すぎて目が写りません)

【和名:ムナグロ】 チドリ目 チドリ科.    学名: Pluvialis. fulva.   TL 23.0-26.0cm WS 60.0-72.0cm
ムナグロ
   ムナグロ ♂
ムナグロ♀
   ムナグロ ♀    【2007,5月 龍ヶ崎市にて】

Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 0.7 EV
I S O      : 50



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ