現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

Selected category
All entries of this category were displayed below.

先日、カワアイサを撮りに行った際、合間に河原でのんびりしていたら一羽のハクセキレイが現れ、私の3mほど前でホバしながら
甲高い声でチッチキチ~と何か話しを始めたと思ったら、今度は2羽が加わり、私の前方で何を思ったのか?水面から出ている
ゴロタ石を行ったり来たりと3羽で跳んだり跳ねたりとそれはそれは楽しそうでした、こんな時はプラス思考の私には彼が貴方はまだ
デジ一眼の初心者だから私たちが相手をしてあげるから飛び物を撮る練習をしなさいと言ってくれているようでしたので有り難くお
言葉に甘えました(^^)V

和名【ハクセキレイ】  スズメ目 セキレイ科    学名: Motacilla alba   全長(翼開長) 21.0cm
ハクセキレイa

ハクセキレイb
空中ブレーキを掛けたところ
ハクセキレイc

ハクセキレイd
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】



先日、アオバトを見に出かけた帰り道に寄った河原で出会ったハクセキレイの幼鳥です、まだどことなく
幼さ無さが残っていて、あの忙しない親鳥の動きにも負けないチョコマカとした仕草で一時、足を滑らせ
バランスを崩した時はもう少しで流れに浚われるシーンもあったりして撮っているこちらも思わず微笑んで
しまいました (^.^)

【和名:ハクセキレイ】    学名: Motacilla alba lugens    スズメ目セキレイ科   TL 21.0cm
ハクセキレイ幼鳥
    【ハクセキレイ/若鳥】
Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 0.7 EV
I S O      : 50



鳥見を始める以前はセキレイというと何故か渓流の鳥というイメージを持っていたように思います、この鳥は行く先々で
大抵逢えるほどポピュラーな鳥で何度見ても飽きの来ない得な鳥さんです
と言うのもあまり人を警戒せず、あの独特の小走りに走り、立ち止まってはまた走るという動作を繰り返し、時に私に
尾羽を振りながら道案内をしてくれるかの様な錯覚さえ覚えることがあります、そんな時、知らず知らずにハクセキレイに
話しかけている自分がいます

【和名:ハクセキレイ】    学名: Motacilla alba lugens    スズメ目セキレイ科   TL 21.0cm
ハクセキレイ2

ハクセキレイ3

ハクセキレイ1

Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 0.7 EV
I S O      : 50




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ