現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

Selected category
All entries of this category were displayed below.

今回、出かけた撮影場所は我が家から行程1.5Hの場所まで行ってきました、初めての場所でしたが初見初撮りを
含めた鳥の種類が撮れましたが今回はアカゲラです
この場所は渡りの前に一度、下見がてら是非行っておこうと思っていた場所で大きく3つのエリアに別れていて、一応は
予備知識は入れていったのですが事前情報は全く外れでやはり、現地は自身の目で見たモノに勝るモノなしです
その日は中央のエリアで今回紹介するアカゲラを見てから昼食を挟み、一番端のエリアから観察を始めました、駐車場
から三脚を担いで林に一歩足を踏み入れるとそこからドラマは始まりました、散策路に入ってから凡そ20mほどの距離で
アカゲラの♂が出てきたと思ったら目まぐるしく3羽が入れ替わり立ち替わりでこれだけでも大変なのに今度はオナガの
群れやカケスと目まぐるしく、撮りたい鳥さんのオンパレードで同時に出てきたのには全く動きが取れず一時はパニクリ
ました、そんな時、茶化すように私の左手の池の縁に全く情報のなかったトラツグミまでお出ましで・・・こんなのアリ?と
いった状態でした、こんな時は物の本ではありませんが欲をかくとろくな事がないので一時、自らも「樹木」何だと言い
聞かせまずはアカゲラ一本に絞って、そこそこ多くのカットを撮ることが出来ましたのでここにご紹介します

今回の総括は、やはりアカゲラはコゲラと比較して可哀相・・・・・役者が違いすぎます。

【和名:アカゲラ】   学名: Dendrocopos major   キツツキ目キツツキ科   TL 23.0cm
アカゲラ1
ノートリのお嬢さんです(私って綺麗!)

アカゲラ5
早く撮ってよ♪この姿勢疲れるんだから~(ご本人と契約済みです)

アカゲラ3
あぁあ~、こんなに樹木を傷つけちゃって・・・違うの私じゃないってばぁ~

アカゲラ4
何か変な奴らが下から見上げてるなぁ・・・・・一人しかいないからサービスしてやろう

Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 0.7 EV
I S O      : 50





| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ