現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

Selected category
All entries of this category were displayed below.

先週、久しぶりに去年の秋以来、訪れていなかった近くのM公園へ行ってみました、鳥友からは時期的に常連さんが既に到着しているとのことで様子を見に行きたかった場所でもあります、メインの湿地帯に着くと主のヤマシギは丸見えの場所で寝ているし、それじゃぁと久しぶりにグルッと回ってみようと思い、一番奥から覗いて見ることにしました、入り口をくぐると近い田圃の淵でモズが2羽チョロチョロしていました、そろそろペリングの時期だし、並んで2ショットでもと待ってみるも一向に並ぶ気配もなく、痺れを切らしていると一番奥からヒョコヒョコとタシギが此方に向かって来るのが目に入りました、アレレ、ここのタシギは中央のヤマシギが居る所の向かいの湿地帯にいるのかと思い込んでいたのでチョッと意外でした、それにしてもここはかなり近い距離で観察でき、良い機会なのでしっかり撮ろうと思い、タシギの動きに合わせて様々な角度から撮ってみました、たまに他場所でもそうですが草むらに隠れてチョッと顔が見えるときあのスクッと長く伸びた嘴や角度から「オオジ」かなとドキッとすることがよくあります、最近は少し余裕が出て何処で出会ってもまずはジックリ観察出来るようにはなりましたが何れにしてもまだまだ誤認が多いです・・・・(笑)

暫く観察しているとあの長い嘴を田圃の中に口元まで差し込んで餌を漁っていて抜き出した時、エイヤッと引っ張り出したのはトンボの大きなヤゴでした。

【和名:タシギ】      チドリ目 シギ科    全長(翼開長) 25-27cm(44-47cm)        属名 Gallinago gallinagoAsio     亜種名 gallinago       英語名 Common Snipe

     【この画面をクリックすると1000×690の大きな画面で見れます】 
     画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


tasigi 1

tasigi 2

tasigi 3

tasigi 4
       Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM
         2011.FAB. 横浜市M公園                                                       パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/

今週は絶不調です、というのもこの週末に来てHDDが何か怪しいなぁと思っていたら案の定、読み取りに行った時に迷い、金曜日の夜にアウトです、おまけに週末、予定していた鳥見にも行けず、生憎の土,日と2日続きの雨模様ということで良いことナシです、自分なりに思い入れがあり、出来れば今日一日、午前中は降り出すのを待って欲しかったのに情け無用の朝から雨です、そんなことで今日は思い切ってPCをバラして買ってあったUSB2.0Interfaceを差したり、HDDの320GBをモービルラックとして増設したりでパーツの交換やファイルの整理整頓をやっていました、夕方には全て終わってやっとノンビリしたところです、最近の鳥さんの在庫は少しはありますが取り外したHDDの中なので今回はチョッと前の在庫からM公園のタシギです。

【和名;タシギ】  チドリ目 シギ科   学名: Gallinago gallinago    全長(翼開長) 25.0-27.0cm(44.0-47.0cm)
たしぎ1

たしぎ2
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】


   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/

今回、ご紹介するタシギは干潟で撮った写真ですがタシギは名前が示すように田や河川などに生息することから
内陸傾向があります、書物では”渡りの途中で日本に飛来する旅鳥、もしくは本州中部以南では越冬のため
飛来する冬鳥”とありますが、私が初見初撮りしたのは真冬の2月でその時点ではたまたまかもしれませんが明
らかに越冬個体と思われ、温暖化の影響とは一口に言い切れませんが傾向はあると思います、また鳥さんには
申し訳ありませんがタシギは狩猟の対象鳥に指定されており、英名では”Common Snipe”と呼ばれている事か
らも分かります
またフランス料理では食材として多方面にも用いられており、昨今ではネット通販でも入手が可能なようです
 (タシギさん、ゴメンなさい)

【和名:タシギ(田鴫)】 チドリ目 シギ科 英名, Common Snipe. 学名: Gallinago gallinago  TL 25.0-27.0cm WS 44-47cm
タシギ1

タシギ2

タシギ
Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
デジタルカメラ :NIKON


少しずつ様子が分かってきました・・・と言うのも私が初めてタシギを見たのは昨年の秋、デジスコを始めた当初、
舞岡公園の湿地帯で見たのが初見でした、その時の画像は撮したことは撮したのですが画像が今一だったので
ボツになっていました、そんなこともあり、種名だけは知っていたのですが今回、あらためて葛西の汽水域で見れた
ことは今後の事としてタシギが様々な生息地に適応していると言うことが自身の目で観察できた自体、素晴らしい
ことではなかったかと思います
それとあの長くスッと伸びた嘴と云い、身体全体を覆う、渋い色合いで生息地に同化していることは自然界で
自らの身を危険から守る、術なのでしょう。

【和名:タシギ】   学名: Gallinago gallinago  チドリ目シギ科    TL 25.0-27.0cm(44.0-47.0cm)
タシギ3


タシギ2


タシギ1

Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 1.3 EV
I S O      : 50




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ