現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

Selected category
All entries of this category were displayed below.

今回、梅雨の晴れ間を見つけて高原へ出かけてきました、目的はアカモズですが恥ずかしながら初撮りです、過去2回足を運んでいますが1回目は鳥見を初めて間もなくでデジスコで写真を撮り始めて日も浅くアカモズは出てくれたのですがピント合わせが遅くことごとく失敗といった苦い思い出があります、2回目は現地に大勢カメラマンが集まり地元の方とトラブって鳥も見れずにその場を離れてしまい何か印象が悪く、その後出かけるのも気が重くて数年が経ちました、一時噂では見られない年もあったとかでますます状況が悪くなってきたのを危惧していました、今期は何とか見られそうとのことであらためて出かけた次第です
ただ今回の場所は以前の場所と異なり、現地に着いた当初はモズの動静がわからず着いた時には遠くの松の木の見づらいところにアカモズらしき個体を見つけましたがシャッターは切りませんでした、暫く車で散策していると今度は見通しの利く場所の木の上にアカモズを見つけ、同場所にはカッコウも頻繁に飛び交っているのが見られました。

和名:【亜種アカモズ】  スズメ目  モズ科    TL 18-20 cm      属名 Lanius        種小名 cristatus
        英語名 Brown Shrike

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


      亜種アカモズ  成鳥 夏羽♂


     アカモズは夏鳥として飛来し、レンガ色の背と白い腹部のコントラストが綺麗なとても魅力的なモズです
     全体に普通のモズよりややほっそりとした印象で♂♀ほぼ同色ですが♂の方が額の白い部分が広い傾向があるようです。


     到着時はアカモズの移動パターンが掴めず暫くすると留まる位置が判ってきたのでじっくりと待ちました・・・・と言っても
     そう頻繁に出てくれるわけではないのですが・・・・・・。


     たまに松のピークにチョコンと留まったりして・・・・・。


      強いて背中の色合いが見えるカットを載せてみましたが綺麗なレンガ色です。


                                                 May 8, 2016 撮影:静岡県富士宮市
      アカモズはその数を減らしている貴重な野鳥です。来年もまたこの場所にやってきてくれることを願って
      次の目的地へと向かいました。

                Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×2.0 / IS USM                
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ