現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

Selected category
All entries of this category were displayed below.

何故かこのところ、このカモさんのことが気になって仕方がなかった。。。。
特に珍しいカモでもないのですが・・・・・でも良く見るとかなりコミカルな顔をしていて、見方によっては人相?カモ相かな
悪い風にも見れるのは目がポツンと付いているせいかなぁとも思う、これが二重だったり切れ長だったらどうしようなんて
不謹慎なことを考えながらデジしていました
口元は独特のヘラ状の嘴を持ち、初見の時は何も分からず変な動きをするカモだなぁと正直感じましたが帰宅して
図鑑を見てみると水中のプランクトンを漉して食べると書いてあり、ハハンとピンと来た、例のジンベイザメを思い出した
のである、まぁ、決めつけて書くといけないので他にも様々なモノも捕食しますとお断りしますが2枚目の画像は雌雄
揃って多分、プランクトン等を漉しながら捕食しているのでしょう、そんな時は結構な早さで進みます、時には2羽で水面を
クルクルクルと何度も輪を描きながら回り、水面をバシャバシャと音を上げながら仲良く捕食中したりもします
この画像を撮っているときも10m位の位置にいたのですが夢中で一向に制止しないのでデジが出来ずこちらの方が
根負けしたくらいです
そんなカモさんを見ていると楽しいです、小鳥さんも良いですがもう少しの間はカモさんを見ていられるのでしょうか・・・・・。

【和名:ハシビロカモ】   学名: Anas clypeata   カモ目カモ科      TL 43.0-56.0cm(70.0-85.0cm)
ハシビロガモ1


ハシビロガモ5


ハシビロガモ6
Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 0.7 EV
I S O      : 50


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ