現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

Selected category
All entries of this category were displayed below.

私がカモメに最初興味を持ったのがミツユビカモメで銚子の第三漁港で今でも何て可愛らしいカモメがいるのだとその時のシーン鮮明に覚えています
それからカモメを見る機会も一進一退で見ても??と挫折の連続でもうや~めたとそんな繰り返しの中、最近は少しずつですがカナダ、ホイグリン系などが判りかけて・・・きた?ような気がします(^.^)
そんな中、鳥友等の中でも識別を勉強している仲間から昨年(H15)の暮れあたりからお堀にアイスランドカモメが飛来していると伝え聞き、敷居が高いのは分かっていますが強いてメッカの銚子まで行かなくても貴重なカモメが見られるかもしれないと勇んでお濠まで出掛けて来ました
まずはアイスランドの基本となるシロカモメは日本で見られるカモメの中でも最大とされており、銚子ではその小型タイプ?と云われる個体も多く、一般的には「小型シロカモメ」と云われているようです、私は悲しいかなこの呼び名すら勉強不足で知りませんでした。

和名:【シロカモメ】   チドリ目   カモメ科     TL 71cmより小型      属名 Larus hyperboreus     種小名 barrovianus                   英語名 Glaucous Gull

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

sirokamome 01
  その日は昼前からお濠内では、セグロカモメやユリカモメが入れ替わり飛来し、水浴びする中からまずはシロカモメに注意しながら
  水浴び集団を見ているとある時、纏まって水浴びをしている集団が目に入り、フト目をやるとその中に、シロカモメと思える個体が
  見えました
  もう頭の中はアイスランド、アイスランドの連呼で!ただその時は焦る気持ちと出来るだけ様々な角度から特徴をと思いながら
  シャッターを切った次第です (ここまでは良いのですが・・・)

sirokamome 02
  日本に渡来するシロカモメの亜種は次の2亜種が知られています
   1.シベリアで繁殖するシロカモメ; Larus hyperboreus pallidissimus
   2.アラスカの北東部で繁殖する亜種, L.h.barrovianus (アラスカシロカモメ) とされています

  銚子などでよく見られている小型シロカモメとはこのL.h.barrovianus亜種アラスカシロカモメ(通称;バロヴィアヌス)ではないかと
  考えられています。

 この個体は、頭部が小さめで丸く、嘴が小さめで足も短めとアイスランドの特徴があり、一見だけではアイスランドカモメと間違えるのがこのタイプで注意が必要です。

sirokamome 03
    羽ばたくと翼の内側も真っ白でとても綺麗な個体です。

sirokamome 04
     この角度から見るスタイルは頭の形と良いまさにアイスランドを彷彿するに等しい?(かなり贔屓目?)

sirokamome 05
     チョッとした見る角度によってセグロのそれにも見えますが・・・・・・

sirokamome 06
     全体に光が当たるとこんな感じです。

sirokamome 07
    セグロカモメ(参考1)  顔が命です(雛人形じゃないって)  

sirokamome 08
      セグロカモメ(参考) 2                   撮影地: 東京都千代田区 皇居お堀   2016 .Jan.9

 【自分の印象】:小形シロカモメ→ 第4回冬羽.一見,アイスランドカモメに良く似ています.シロカモメよりも嘴は小振りです
           頭の形も角度によっては頭も丸く見えることからアイスランドカモメかな??・・・といった感じですが初列風切  
           はシロカモメよりも突出が大きく見えたのもアイスランドと思い込んだ要因です.虹彩は黄色で暗色の眼瞼
           がある、足の長さもポイントですが水面下で見えずNGでしたアイスランドカモメは短めです。

 【結論】 今回の個体は氏原先生の解説を熟読してみると関東ではよく観察される小型のシロカモメ亜種(barrovianus)の
       範疇に問題なく収まる個体であるとの事です
       但し実際には同じ時期、アイスランドカモメもお堀にいて鳥友が撮っていました(うぅぅ 残念!!)

                Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM                
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ