現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

Selected category
All entries of this category were displayed below.

少し前に出会った、ホオジロのカップルです、草原を散策しているとチッ、チッっと鳴き声は確認しているのですが中々、姿を見せてくれず
何とか撮ろうとするともう、根比べです(笑)
失礼ながら良く言うフレーズを引用すれば、たかがホオジロ、されどホオジロ君ですが中々、良い条件下では撮らせてくれません、この期に
及んで可愛い~ホオジロ君ですなんて云っても遅いカモです(^。=)
まぁ、要因は撮る側が欲張りなだけで短時間にあれもこれもと撮りたいと願望が強すぎるだけのことですよね、週末バーダーの悲しい性で
もう少し現役を頑張らなければと云ったところです(反省)

【和名;ホオジロ】  スズメ目 ホオジロ科     学名: Emberiza cioides 全長(翼開長) 16.5cm
ホオジロ♂

ホオジロ♀
Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4

   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/

先週、よく足を運ぶMyFieldの公園に行った帰りしな、駐車場へ戻ろうと歩いていると普段聞き慣れない声が聞こえてきました、声の主は何処かなぁと・・・・・フト目を声の方向へやると綺麗なホオジロが鳴いていて声のトーンからそろそろペアリングの時期に入ったのでしょう、身体全体の色彩も数段、鮮やかな色に変化が見られました、ホオジロといってもあらためて撮ろうとするとなかなか良いロケーションで撮れる機会が少ない鳥さんです、今回も何とか枝被りを避けようとカメラを左右に振っても良いところがありませんでした、こればかりは思うに任せませんね
少々お見苦しいかもしれませんがこの時期、素敵なパートナーを見つける為に身なりからビシッと綺麗に決めていた個体でしょう、取り敢えずUPしておきます。

和名【ホオジロ】  スズメ目 ホオジロ科   学名: Emberiza cioides    全長(翼開長) 16.5cm
ホオジロa

ホオジロb

ホオジロc
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】


その日は久しぶりにスタートから近くの里山へ足を運んだ、と言うのもまだジョウビタキをあらためて撮っていなかったので
撮りたいと思ってのことである、いつもテリトリーにしている畑の横の木に止まるのでいるかなぁ・・と思っていたら少し離
れた鋼製の手すりに止まっていました、う~ん、何か人工的な物でいやだなぁと思っていたら相手はチェ、サービスして
やろうとしたのに撮らねぇんなら行くよ、アバヨって行っちゃいました、そうこうしていたら今度はホオジロがスッと降りてきて
木に止まった、結構距離が近かったのでこちらも息をこらえてジッとしていたら今度は雌が降りてきてホオジロの2ショット
が撮れるぞ~なんて甘いことを考えていたら雌がこちらの気持ちを知ってかつれなく飛んでいってしまった、パッパッと撮
れば何とかなったのですがその時は動けず、悔やまれます、まぁいつものことですが・・・・少し撮ってほどなくしたらオスも
何処へ飛んでいってしまった、そんな時に限ってデータを覗いてみると露出がマイナス気味でガッカリです
こればっかりですよね トホホ

【和名:ホオジロ/頬白】     スズメ目   ホオジロ科   学名: Emberiza cioides   TL 16.5cm
ホオジロ 1a

ホオジロ 2a

ホオジロ 3a

Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4


先日、出かけた津久井の何とか休暇村という場所に立ち寄った際、何かいるかなぁとスコープを準備していた際、後方で
囀り始めたのが今回のホオジロ君です、今まで彼の囀りはというと聞いたことがなかったというか、あまり気にならなかったいう
のが正直なところで、あらためて聞くと結構、彼の囀りってイケますよ(失礼!)
そうこうしていたら側に彼女を連れていたんですね、仲良く戯れ始めました、外野から客観的に見ているとホント微笑ましい
なぁと思った次第です、しばらく相手をして貰ったのですがその内、何処へか仲良く飛んでいってしまいましたが辺りのロケは
とても良い感じ(何か居そうな)の場所で少し、散策してみましたがシジュウカラを始め5種ほど確認できました、その中でも
圧倒的にホオジロがダントツで、それも寒い季節の時よりもコントラストが艶やかでとても綺麗に感じました。

【和名:ホオジロ】    学名: Emberiza cioides.     スズメ目ホオジロ科   TL 17.0cm
ホオジロ1
愛(Eye)?がなかった・・・・・残念~
ホオジロ4

ホオジロ3
Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 0.7 EV
I S O      : 50


去年の暮れよりデジスコを始めてから結構、ホオジロを撮る機会が在ったように思いますがなかなか良い感じの
カットが取れずUPする機会がありませんでした、まぁ、生意気にそんな贅沢を言っているとUPするモノが淋しい
時に益々、気が重たくなってしまうので取りあえず撮れたモノからUPしていきます
このホオジロはカヤクグリを待っていたとき偶然飛んできて留まったのですが撮影条件が悪く解像度が低いですが
お許し下され・・・・・m(__)m

【和名:ホオジロ】  学名:Emberiza cioides スズメ目ホオジロ科   TL 16.5cm  
ホオジロ
Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 0.7 EV
I S O      : 50



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ