現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

Selected category
All entries of this category were displayed below.

このところシギチの渡りが本格化してきた三番瀬のnewsを目にしながらシギチ好きの一人としては心穏やかではありません(笑)
週末の潮時を見るとこれ幸いに午前中が最高に良い潮回りでお天気のみが気になる所でした、金曜日に予報を見ると土、日ともパットせずガッカリで土曜日は様子見で自宅待機でしたが居ても立っても居られずに日曜日に出かけてきました、Fieldには7時半過ぎに着き干潟が早くも出始めていました、この日はバーダーの数もかなり多く見られ干潟にはオオソリをはじめハマシギ、トウネン、ミユビシギと常連が揃っていてミユビなどは冬羽のユキンコに近いような白い個体も見られました、私がたまたま観察を始めた前には話題の「アラオバ」もいたりでよく見るとサブターミナルバンドが目立つコオバシギJも居て賑やかです、実は私の今日の目的は三番瀬では比較的珍しい最近見かけられている「カラシラサギ」でこの広い干潟で自身で見つけられるか良いチャンスだと内心思いながらの干潟でした、沖目に沢山のサギ類が集まっていますが潮が引ききっていないこともあり距離もあって双眼鏡でも殆ど判らず目の前のシギチから撮影し始めました。
この場面では冠羽は全く見えないし、雰囲気のみ。

和名:【カラシラサギ】  コウノトリ目  サギ科    TL 65-68 cm        属名 Egretta        種小名 eulophotes       英語名 Chinese Egret
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

karasirasagi 01
潮が引き始めるとサギたちが降りてきました、まずは消去法でダイサギ類から目慣らしでその後コサギが居ればと思いながら見始めるとネット際に比較的小型のサギを見つけました、見ると何やら怪しそうですが自信がないので声は出さず(笑)出来るだけ多くシャッターを切りながら観察する、予習してきたチェックPointを思い出しながらがこれが現場では観察実績も少ない事もあり悲しいかな自信が持てず、でも怪しい! 見た目この時期、冠羽も無いし、Pointは目元、嘴、脚の色と趾(シ)の色しか無いんだけれど・・・・冬羽は識別がムズカシ~~~

karasirasagi 02
    よりによってそれなりの2羽を見つけました、奥側の1羽はほぼ間違いないと思いながら手前の方もそれなりだしウ~ン
    気持ちだけ冠羽?らしき物も見られるけれどと思いながら声も出さずシャッターのみ切りました(暗いんです)(^.^)

karasirasagi 03
     この角度で見ると冠羽が全く見えないけれど・・・・**シラですよねぇ

karasirasagi 04
     この個体ならば良いでしょう。

karasirasagi 05
     この時期らしいしょぼい冠羽らしき物が見えますが・・・・・

karasirasagi 06
     ダイサギと大きさを比較するとこんな感じです。

karasirasagi 07
     カラシラサギは特に警戒心が強く、何かおかしいなぁと思っていたらやっぱり飛び出しました。

karasirasagi 08
     目を離さず見ていたお蔭で良いものが撮れたぁ~~~~言うことなし!(^.^)

karasirasagi 09
     もう最高です!!

karasirasagi 010
                     撮影;2015/08/30  千葉県船橋市三番瀬にて 
  まとめ;カラシラサギの記述を見る限り・・・・・
   ・各種図鑑を見てもかなりザックリであまり・・・・・にならず、時に**もあったりで今一です。
   ・特にシギチなどは夏羽、冬羽の羽衣の変化や年齢による識別が奥が深いので参考になるものが是非欲しい。
   ・あとblog記載の写真は必ず撮った日付が無いと意味が無いような・・・・(夏羽~冬羽へ移行時期が判らず) 

 Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×2.0 / IS USM                
    パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
               http://vmc.blog43.fc2.com/


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ