現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

Selected category
All entries of this category were displayed below.

暮れにクビワキンクロ♀が新横浜公園に出ていると云う事で羽田沼以来だが職場からも近いこともあり寄ってみた、場所は事前に判っていたので直行すると少し前に「長い睡眠?」から目覚めたところで丁度、活発に動き始めたところでした
取り敢えずカメラに収め、少し気持ちに余裕が出来たところでジックリ撮ろうと思っていたらあっという間に葦の中へ潜ってしまいガッカリでした(笑)
今回のクビワキンクロ♂♀自体、国内ではいわゆる珍鳥の部類で特に♀の色合いは何ともシックです。
本来、繁殖地は北米エリアでもともと日本は渡りのルートから大きく外れており、間違いなく迷鳥でそういったこともあり、観察例も少ないようです。

【和名:クビワキンクロ】       カモ目   カモ科       全長 37~46cm    全開長 61~75cm      属名 Aythya        種小名 collaris        英名 Ring-necked Dack
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
         画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


     ご覧のように頭部を見るとまさにおむすびのような形です


     カモ語?で何やら叫んでいるようです・・・・


     このカットは別の日に撮ったものですがよく寝ています、でも目が見えていれば白いリングが目立つので直ぐ見つかります


      お約束のパタパタですが狙っているとなかなかやってくれません(識別に興味のある方は是非、撮っておきましょう)


      このカットはあまり識別には役に立たないかな・・・・・


      こういうカットは是非、撮っておくと後々、役に立つかも・・・・・(コスズガモなんかね)


      眼のアイリングとその目尻周りがPointです。


      このカットはオマケです。


      マジマジと見るとホント愛くるしい感じです(チョッと贔屓めかも)
                                       2018 Jan..27   観察地: 神奈川県 横浜市新横浜公園

      ★ 今回は♀固体ですが当blogのTOPページの右に♂固体を載せていますのでご覧ください。
     
               Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×2.0 / IS USM         
                
                  パピリオの花の blog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/

今回UPするクビワキンクロは過去に数回、撮るチャンスはあることはあったのですがやっとチャンスが巡ってきたと行った次第です
この川には過去2013、2014とほぼ同時期に飛来していたのですが今年はどうかなぁと気になっていたのですが到着のニュースがなく、今年はダメかなぁ・・と思っていた矢先、昨年に続いてクビワキンクロ が入ったとの知らせがあり、思い切って出かけてきました
クビワキンクロは北米大陸の北部で繁殖し、同大陸の南部から中米地域で越冬するため日本へはごく稀にしか飛来しない迷鳥とされています
国内での初認は1977年に東京の不忍池で確認され、以後各地で少数観察されているが関西以南での記録は稀です。

【和名:クビワキンクロ】     カモ目    カモ科      TL 37-46 cm WS 61-75 cm        属名   Aythya     種小名  collaris      英語名  Ring-necked Duck

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

豊川
                                                             撮影場所:豊川

kubiwakinkuro 01
     クビワキンクロ 成鳥♂                            2015 . Fev .7 撮影地:愛知県豊川市
        嘴に白いアクセントがあるだけで精悍さも漂う感じです。

kubiwakinkuro 02
      行動を共にしていた近縁種のキンクロハジロ♂との2ショットです、む~やはり別種!!

kubiwakinkuro 03
      やっとパタパタをしてくれたのでこれだけ見れれば文句なしのクビキンです。

kubiwakinkuro 04
     斜めにからのショットで・・・・・やはり嘴上部のアルファベットの「M」が目立ちます(^.^)

kubiwakinkuro 05
    クビワキンクロの特徴でもある後頭部の盛り上がりが正面からも感じられます

kubiwakinkuro 06
     のんびりしながらカキカキします。

kubiwakinkuro 07
  少し前に先に♀との出会いがありましたが♀が♂の精悍さと違っておっとりとした可愛らしさがあります。

kubiwakinkuro 08
 クィ~ット、と云ったかどうか判りませんが面白い仕草です。

kubiwakinkuro 09
     クビワキンクロ 成鳥♀                            2014 . Dec .9 撮影地:栃木県大田原市

                Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×2.0 / IS USM                   
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ