現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

Selected category
All entries of this category were displayed below.

何故か今までオシドリがこのblogには登場する機会がありませんでした
と云っても特に理由はありませんが一応、数は多くはありませんが撮る事は撮って居ますので単に載せる機会がなかっただけかも知れません
さきほどからblog UPの準備をしていてフト気がついた事があります、オシドリが色彩的に派手なのは重々承知?していたつもりですが正直ただ撮るだけであまり良く観察していないのがバレバレです、と云うのも写真を見て頂けるとお解りだと思いますが身体の後方の上尾筒近くにオレンジ色の羽が見えますがこれは「三列風切り」でその内の一枚が帆のように立っていてこれを「銀杏羽」と云うそうです、今回オシドリを取り上げたことで一つ勉強になりました(^.^)

【和名:オシドリ】    カモ目  カモ科   TL41 cm -47 cm(WS 68-74 cm)   属名 Aix   種小名  galericulata
英語名  Mandarin Duck

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

osidori 01
      この場所にはカルガモやマガモたちが居てオシドリはこの♂一羽が居ましたがやはり単独行動・・・・・。

osidori 02
      ただ殆ど奥まった暗めの場所に居て時々明るい場所に出ては来るのですが・・・・・・

osidori 03
     シャッターを切っても光量不足もあって露出が微妙でブレブレでした。

osidori 04
     また見た感じやはり仲間がいないせいかチョッと淋しげです。

osidori 05
     この頬から胸への羽は正式には何という名称なのでしょうか・・・・・それにしても立派ですよね。

                      Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM         
                    パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ