現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

Selected category
All entries of this category were displayed below.

このヨシガモの♂は数いるカモの中でもお洒落度はNo1だと思う、写真を撮るにも絵になるのである、頭には俗に言う
ナポレオンハットのような光沢に輝く帽子を被り、全体はモノトーンの複雑に入り組んだ模様で着飾り、いつ見てもなん
て綺麗なんだと思う、撮影をしていてフト思ったことだがご本人は至って天真爛漫で特に隠れることもなく、水面を行っ
たり来たりで好きなだけ撮って良いよ、と言わんばかりでサービス満点なのである、人間だとこれだけ”美人”だとこうは
いかないだろうな~んてね・・・・
カモの世界でもそういった位置づけがあるのだろうか・・とつまらないことを考えてしまった。

【和名:ヨシガモ / 葭鴨】   カモ目 カモ科    学名:Anas falcata    TL 46.0-54.0cm WS 78.0-82.0cm
ヨシガモ1a

ヨシガモ2a 
Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4


このヨシガモは広~い池の中にたったの1羽しか確認できませんでした
私はカモさんについてはここ、最近になって興味を持ち始めたばかりでカモ達の季節による飛来の動きとかの知識は全くと
言って良いほど予想する術はありませんがあちこちの飛来情報を集めてみるとポツリポツリと他のカモに混じって飛来して
いるようです、国内においてハッキリした情報はありませんがなかなか纏まって居ることが少ないようです
また性格は暫く観察していても特に他の鴨たちとイザカイをする訳でもなく、結構穏やかなカモさんのようでした
当日、撮している間、何度か近くまで接近してくれましたが見れば見るほどあの深みの光沢のあるグリーンは全てを魅了
させられます。

【和名:ヨシガモ】   学名: Anas falcata   カモ目カモ科 TL 46.0-54.0cm(78.0-82.0cm)
ヨシガモ3


ヨシガモ5

Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 1.0 EV
I S O      : 50



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ