現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

Selected category
All entries of this category were displayed below.

アカモズの帰り、折角なのでルートを考えて私には珍しくお山の水場に立ち寄って来ました、ここは話には聞いてはいたのですが寄ったことは無く今回が初めての場所でした、現地には迷うことも無く到着し、まずはここを管轄している事務所に立ち寄りご挨拶をしてから水場に向かいました・・・・・・といっても数100mの距離です

ここは水場といっても静かな林の中の一部、開けた場所で現地に着いた時には他に先客もおらずホッとしましたが鳥も見えませんでした(笑)
場所柄、当然ですが大きな声を出したり騒ぐような人には向きませんので悪しからず。

和名:【コルリ】  スズメ目  ツグミ科    TL 14 cm      属名 Luscinia        種小名 cyane
        英語名 Siberian Bllue Robin

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

コルリ 01
     持参のイスに腰掛け静かに待っていると辺りにチラチラと小鳥たちの気配を感じ始めました・・・
     目を懲らすと草木の陰でチラッと青いものが見えたのでオオルリかな?と思って息を殺していたら
     出てきたのは意外にもコルリでした、羽衣から見て成鳥の夏羽♂です。
      
コルリ 02
      あたりを気にしながら微妙に位置を変え、徐々に水辺へ降りてきました・・・・

コルリ 03
      一瞬戻りかけたのでダメかな?と思ったのですが良い子(^.^)でその後、一気に水辺へと・・・・・

コルリ 04
       水浴びという行為は彼らにとって一番危険な状態なんでしょう・・・・・

コルリ 05
       一瞬たりとも警戒感を説くことはありません・・・・・

コルリ 07
       水浴びで濡れた羽を身震いしながら水切りします

コルリ 06
       ホンの一瞬でしたが彼らにとってホッとする時間のようでした・・・・・

コルリ 08
       アッと云う間のわずかな時間で水浴びを済ませると慌ただしく元来た林の中へ戻っていきました。

                                         May 8, 2016 撮影: 山梨県南都留郡富士河口湖町

                Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 or EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM                
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/

今回取り上げたコルリは今まで何度となく出会いのチャンスはあったのですがジックリと観察する機会には恵まれず、その内と思っていました。
コルリは一見、色彩的には同じ夏鳥のオオルリと良く似ていますが生態が全く異なります
オオルリは樹上の高いところで囀り、遭遇する機会の比較的多い鳥ですが片やコルリは警戒心が強くオオルリに反して下草等の生えた場所や笹藪等の中を移動します、今までジッジッという地鳴きは何度となく聞いていましたがコマドリに声が良く似ているという綺麗な声で囀っているところは今まで遭遇したことがありませんでした、今回初めて朝方、散策中に姿は見えませんでしたが笹藪の中からコマドリの囀りよりチョッと変則的な声が聞こえてきたのであれがコルリの囀りかと思った次第です、ただ姿はなかなか見えづらい分、探鳥して探すというよりもPointを絞って待ちの姿勢で観察するのが適している鳥かと思います、今回偶然にも間近で見れたコルリは深みのある瑠璃色の背中とお腹の白とのコントラストが印象的で今でも目に焼き付いています。

【和名:コルリ】      スズメ目  ツグミ科  全長 14 cm      属名 Luscinia    種小名 cyne                                                                                英名 Siberian Blue Robin

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
         画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!
   
koruri 01
     コルリはコマドリのコロンとしたスタイルに比べスマートさが目立ちます。

koruri 02
     モデルさんばりにしっかりポーズを決めているようです。

koruri 04
     何かこのようなローケーションからのお出ましがコルリには合っているような気がしますが・・・・。

koruri 05
     見返りですが背のブルーが印象的でした。

koruri 06
     見るからに綺麗な鳥で見入ってしまいます。

koruri 07
     恥ずかしながら初めて♀タイプを見た時、正直背にうっすらと乗ったブルーを見てコルリの若様と思った次第です
       あぁ 恥ずかしい限りです・・・・。

koruri 08
       コルリ Ad-♀   この辺りを縄張りにしているようでした。

koruri 09
       是非、アップして見て下さい、とても綺麗な鳥です。

                  Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM         
                  パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                               http://vmc.blog43.fc2.com/


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ