現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

Selected category
All entries of this category were displayed below.

マミジロタヒバリは・・・漢字に当てはめると「眉白田雲雀」、記述の通りなるほど目の上部(眉)の部分が白い、タヒバリである、初めての出会いは島内の民宿前の草地で他の鳥を見ていた時、何気なく裏の小道に廻った際、スクッと立った足の長い褐色のタヒバリのような鳥が見えた、その時が初見だったので残念ながらすぐにマミジロタヒバリとはピンとこなかったのが悲しいところである(笑) 
それと写真に納められなかったがマミジロタヒバリの特徴でもある後肢の長く伸びた足の爪が雑草で隠れて殆ど見えなかったことが残念だった。

【和名:マミジロタヒバリ】  スズメ目  セキレイ科  全長 18 cm   属名 Anthus    種小名 novaeseelandiae                  英名 Richard's Pipit
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
         画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!
   

mamijirotahibari  01
       全体的に単にタヒバリと云うよりパッと見た感じはツグミの雰囲気があるように感じた・・・・。

mamijirotahibari  02

mamijirotahibari  03
     このスクッとした立ち姿が一番マミジロハヒバリの雰囲気が出ているカットだと思う。

mamijirotahibari  04

mamijirotahibari  05
       長く伸びた雑草の中を移動する時は前傾姿勢で移動していた。

                  Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM         
                  パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                               http://vmc.blog43.fc2.com/


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ